就活サークル「チーム★Mirror」の就活生応援ブログ
メインブログをアメブロに移しました。http://ameblo.jp/kanotoshi/です。


プロフィール

加納敏彦

Author:加納敏彦
ビジネスコーチ加納敏彦です。
メインをアメブロに移しました。

「20代からトップ20%のビジネスパーソンになる方法」
http://ameblo.jp/kanotoshi/
アメブロも訪問してもらえたら嬉しいです。


「相互支援スクールGIFT」
オフィシャルサイトができました!

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
PC版オフィシャルサイト

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
モバイル版オフィシャルサイト

GIFT生の応援!
オフィス 引越し



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


働き続けたい女性はどんな相手と結婚するといいか?(オススメ番組)

就活オススメ番組を紹介します。(就活を終えた人にもオススメです)


MLでも1回紹介したけど、NHKの
『プロフェッショナル 仕事の流儀』
は、毎回とても刺激になります。ビジネスパーソン必見です。
http://www.nhk.or.jp/professional/
毎週木曜日 午後10:00~10:44


みんなもぜひ見て「ビジネスパーソンとしてのプロフェッショナルとは何か?どうしたらなれるのか?」を一緒に考えていこう。


再放送も2回あるので、僕が見て特に面白かった回はブログで紹介していきます。毎週見てほしいけど、ぜひブログで紹介するものだけでも再放送を見てください。
再放送
毎週月曜日 午後4:05~4:49
毎週木曜日 午前1:10~1:54(水曜日深夜)


 



 今回オススメするのは、先日4月27日の回。
女性ベンチャー企業社長の方の奮闘記です。(ちなみに旦那さんが副社長です。)
バリバリとビジネスパーソンとして活躍していきたい女性、
共働きで、協力して働きたいカップルに強くオススメします。
     

 


 第13回 4月27日放送
ベンチャー経営者・秋山咲恵
「夫と会社はこう育てる」

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060427/index.html


ビジネスパーソンとしての秋山さんも超カッコよくて感動して「よし、仕事頑張ろう!」と下mんきをもらえました。でもやっぱり僕が一番興味があったのは、夫婦でどうやってビジネスをやっているかということ。
お互いがONもOFFも尊重し合いながらサポートし合っているのがとても印象的でした。


特にチーム★Mirrorのみんなに見てもらいたいシーンが、「働く女性は、どんな相手と結婚するといいでしょう?」という質問に対する秋山さんの答えのところ。


「奥さんはこうあるべきだとか、家庭はこうあるべきだとか、夫はこうあるべきだということよりは、例えば“秋山咲恵”という個人をちゃんと見てくれる人。そういう人だったら一緒に歩んでいけるのではないかと思います。」


このシーン、とってもカッコよかった!とても共感しました。
まずは自分が個人をちゃんと見れるようになって、そのうえでお互いがそう見れるパートナーシップを築いていきたいなと思いました。


ちなみに、番組ではカットされてしまったことも、HPではいろいろとアップされているので、そっちも見てみてください。
番組では上の答えだけだけど、実際は続きがあったようです。
↓キャスターコラムの住吉さんのコメント
http://www.nhk.or.jp/professional/column/060427/index.html


まさに「スーパー勝ち犬」って感じだね☆スーパー勝ち犬になるためには、パートナー選びが大事だなあと思いました。就活が終わったらそっちも頑張ろう!

スポンサーサイト

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。