就活サークル「チーム★Mirror」の就活生応援ブログ
メインブログをアメブロに移しました。http://ameblo.jp/kanotoshi/です。


プロフィール

加納敏彦

Author:加納敏彦
ビジネスコーチ加納敏彦です。
メインをアメブロに移しました。

「20代からトップ20%のビジネスパーソンになる方法」
http://ameblo.jp/kanotoshi/
アメブロも訪問してもらえたら嬉しいです。


「相互支援スクールGIFT」
オフィシャルサイトができました!

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
PC版オフィシャルサイト

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
モバイル版オフィシャルサイト

GIFT生の応援!
オフィス 引越し



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


落ち込んでいる人、元気のない人へ

就職活動があまり順調だとは言えないけど頑張って続けている人、
結果は第一志望ではなかったけど納得して自分の道を進もうとしている人、
就活でまだ悶々としている人、
そんなふうに頑張って一歩を踏み出そうとしているみんなに、エールを込めて、あるメッセージを送ります。


それは「運のいい出来事も悪い出来事もない。あるのは事実だけだ」ってこと。


これは、「急成長の方程式」のマインドの1つ、「ニュートラル・マインド」で解説しようと思っていたのだけど、結局勉強会で触れる時間がありませんでした。
今回は「起こることを中立に受け取る」ということを考えたいと思います。


これはある本を読んでいて「なるほど!」と思い、自分の方法論に取り込みました。まずはその文章を紹介します。



  たとえば、ツキを良くしたいと願う人がいる。けれども、人生でツキを良くしたいと願う者の多くが、心構えが違っているので、ツキのない人生を送っているわけだ。その原因を考えずして、ただ『ツキだけよくなりたい』と願う者は、どんどんツキのない現象を引き寄せてしまう。
 一方で、ツキの良い人間とは『自分はツキが良い』と信じていて、『ツキがよくなりたい』とは考えていない。


 この微妙な差が、ツキの良い人生、ツキのよくない人生を実現してしまう。こう言うと、良い人生と悪い人生があるのなら、良い人生を選びたいと多くの人は考えるだろう。しかし、実は人生には良いことも悪いこともまったくない、ということを君に知ってもらいたいのだ。


 というのも、ある出来事はある人にとっては、素晴らしく良いことであり、ある人にとってはたいへん悪いことでもあり得るからね。単に起こる中立の出来事を、どのように解釈して人生に生かしていくかによって、君の人生が決まるということだ。


 起こる現象から自分が何をできるかを考え、そして目の前のことをこなしてゆく。そういう心構えがあってこそ、初めて幸せに豊かに生きることができるようになる。


(本田健著『ユダヤ人大富豪の教え』より)



 


「運のいい出来事も悪い出来事もない。あるのは事実だけだ」
これは僕の心の支えです。


僕は第一志望の大学に落ちました。第一志望の企業にも実は落ちました。入社してからも、第一志望の部署に行けませんでした。異動希望を出して、通ったと思ったら、別のセクションに行かされたこともありました。異動希望を出して通ったのに、直前に白紙に戻ってしまったこともありました。


人生、予定通りにはなかなか行きません。。それを自分でも痛感しています。だから、就職活動が上手くいかなくて悩んでいるみんなの気持ちが痛いほどよくわかります。


でも、僕と会ったことがある人ならわかると思うけど、僕は毎日すごく楽しく生きています。今の会社も好きだし、今の仕事にも誇りを持っています。


予定通りにいかない人生を、納得して受け止めて、楽しく生きていくには、全力で本気で努力して、最大限やり切ったという納得感が必要だと思う。それさえあれば、起こる現象を受け止められる。そこからアクションして、さらに成長すればいいだけ。


第一志望に落ちたことが、人生にとってマイナスであるかは誰にもわからない。第一志望を通ったことが、プラスであるかどうかも誰にもわからない。あるのは単なる事実。


就職活動中の人も、すでに終わった人も、「今」を全力でアクションして、これからも一緒に成長していこうよ。そして望んだ未来を自分の意志で一緒に創っていこう。

スポンサーサイト

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

今の私にすごく響く言葉です。
はげまされました。結局心がすべてって感じですね。心が勝手によいわるいと決めているんですよね。これからがんばって働きます。

【2007/05/17 20:15】 URL | #- [ 編集]


わたしもこの文章をなんど読み返したことか。
ありのままを受け止める。
この勇気があれば本当に幸せな道が開けてくると思います。
人生なにが起こるかわからない、だから楽しいんですよね。わたしも毎日楽しく生きていこうと思います。

【2006/08/17 10:47】 URL | わら #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




