就活サークル「チーム★Mirror」の就活生応援ブログ
メインブログをアメブロに移しました。http://ameblo.jp/kanotoshi/です。


プロフィール

加納敏彦

Author:加納敏彦
ビジネスコーチ加納敏彦です。
メインをアメブロに移しました。

「20代からトップ20%のビジネスパーソンになる方法」
http://ameblo.jp/kanotoshi/
アメブロも訪問してもらえたら嬉しいです。


「相互支援スクールGIFT」
オフィシャルサイトができました!

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
PC版オフィシャルサイト

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
モバイル版オフィシャルサイト

GIFT生の応援!
オフィス 引越し



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





■1日を48時間にする方法!

学生とビジネスパーソンとの大きな違いの1つが、「時間の流れ方」です。ビジネスパーソンは一定時間内に、世の中に価値を生み出していくのが仕事なので、時間をいかに濃密にしていくかが、その人のビジネスパーソンの価値を左右するわけです。


この、学生とビジネスパーソンの「時間の流れ」のギャップの大きさを初めて痛感するのが、就職活動ですね。それまでマイペースでのんびり学生生活を送ってきて、急にビジネスのペースを要求されて、右往左往してしまう人が多いです。僕もそうでしたが。。「1日24時間じゃたりなぃ~!!」なんてmixiコミュニティも盛り上げっていますが、今の僕にとっても切実な問題です。


というわけで今回は、社会人7年目の僕がやっている「1日を48時間にする方法!」を紹介したいと思います。ぜひマネできることから取り入れて、濃密な就活に役立ててもらえたら嬉しいです。


チーム★Mirrorの勉強会でも数人に言いましたが、全体には言っていませんので、就活を今まさに頑張っている人はもちろん、就活を終えてビジネスパーソンとしての準備を進めている人もしっかり読んでくださいね。


結論から言ってしまうと「1日を48時間にする方法!」とは、「頭と体を別々に動かす」ってことです。1時間は誰にとっても同じですが、その1時間を「頭と体を別々に動かす」ことで2時間分の価値を生み出すわけです。


歩きながら(=体を使いながら)、考え事をする(=頭を使う)ということを誰でもしていますよね。このような頭と体の同時使用を、意識的に増やしながら、それぞれの時間の質を高めていくわけです。


これを意識的に質と量を増やしていくことが大切です。体は誰でも使うけど、頭を有効に使っている人が少ないので、頭の使い方を中心にコツを書きますね。


僕が心がけている、質と量を意識的に高めるコツは3つです。
(1)「耳で聴く」
(2)睡眠時間を有効活用する
(3)ボーっとする時間も有効活用する


(1)「耳で聴く」
面接やESでいいアウトプットをするためには、いいインプットをすることが大切であることは勉強会でも強調してきました。「豊かなアウトプットは、豊かなインプットから生まれる」というのは、編集部の先輩、山田ズーニーさんの言葉です。


そして、情報をたくさんインプットするための最も効率な方法が「耳で聴く」ことです。英語の勉強などで、「耳で聴く」ことによる記憶力の強さは誰でも知っているのに、受験勉強が終わると、やらなくなってしまう人が多くて残念です。


僕はIpodに大量のビジネスセミナーを入れていて、いつも聞いています。例えば1日1人でブラブラと買い物をする(=体を使う)時には、ずっとセミナーを聞いています(=頭を使う)。そうすると買い物が終わった時には、5時間分のセミナー受講も終わっているわけです!


買い物でなくても、例えば満員電車に乗った時でも、イヤホンさえ耳に入れれば、身動きができなくても、目的地に移動しながら(=体を使いながら)勉強ができる(=頭を使う)ことができるわけです。電車で寝ている人も多いですが、もったいないですね。


Ipodなどを持っている人はかなりいますが、音楽以外を聴いている人は少ないですね。面接練習でみんなの声を録音して配ったりもしましたが、デジタル機器の進化で録音はとても手軽になりました。僕のアドバイスを録音して何度も聞いている意識の高い人もいます。


みんなもいつでもどこでもできる自分に合った勉強を、ぜひ工夫してみてください。勉強に特別な時間を割く必要なんてないんです。まずは、電車の中の時間を工夫してみてください。


(2)睡眠時間を有効活用する
1日の4分の1~3分の1を使用する睡眠。この時間を有効に活用することが「1日を48時間にする」ためには重要ですね。


最近の脳科学によって、夢というのは記憶を整理するプロセスであることがわかってきました。起きている間にインプットした大量の情報を処理するために、他の思考をシャットダウンして情報を整理しているわけです。このプロセスを有効活用するのが2つめのコツです。


具体的に説明すると、考えたいこと、答えを出したいことを、明確な「問い」にしてから寝るんです。例えば「自分が作った「スーパー勝ち犬」になる!コミュニティへたくさんの人に来てもらうためにはどうしたらいいか?」という感じで、自分に質問してから寝るんです。


そうすると、脳は睡眠で記憶を整理しながら、僕の問いに対する答えを探してくれるわけです。簡単な質問なら翌朝は翌日の午前中ぐらいに、答えが浮かんできます。例えば「似たコミュニティへオススメレビューをアップして、そこに「スーパー勝ち犬」のアドレスを入れよう!」と閃くんですね☆難しい質問でも、問いにしておくことで、ある時フッと答えが浮かんできます。


これも脳科学的に実証され始めているので、ぜひ試してみてくださいね。6時間睡眠(=記憶の整理)を12時間(記憶の整理+考える作業)の価値にできたら、人生がとても長くなります。


ちなみに、質の高い睡眠をとることは、起きている時間を濃密にするためには、当然必須ですよね。これについてはいろいろな本が出ているので詳しくは触れませんが、学生のみんなに言っておきたいことがあります。それは脳科学的には「睡眠は1日6時間で十分」と言われていることです。


僕は小学生時代から学生時代までずっと「睡眠は8時間がベストだ」と信じていて、8時間睡眠を保っていました。しかし社会人になって激務になったので、意識的に6時間に減らしてみました。すると、なんと普通に生活できてしまったんですね…。


ということは、1日6時間睡眠で過ごしていたら、大学4年間で120日、つまり不眠不休で4ヶ月も活動できたわけです。もったいない…。学生は時間があるので、たくさん寝る人が多いですが、6時間以上寝ている人は、ぜひ6時間睡眠を工夫してみてください☆


(3)ボーっとする時間も有効活用する
ここまで、ひたすら頭をフル活動させるコツを書いてきました。引いてしまった人もいるかもしれませんね。


僕は「ボーっとする時間」もとても好きです。ムダなことを考えたり、空想にふけったり。考え事をせず、映画の世界に浸ったり。とっても楽しいですよね。


僕が言いたいことは「メリハリをつけよう!」ということです。ボーっとするときはボーっとする。思考をめぐらせるときはめぐらせる。僕はボーっとするときにも「意識的に」そうすることにしています。そうすると、その他の時間での大量のインプットがあるので、ボーっとしている時に、フッっとアイデアが閃くことも多いです。偉大な発明はお風呂や散歩などの時に生まれると言われるのは、このためだと思います。メリハリをつけた頭の使い方をして、ボーっとする時間も有効活用しましょう。


今回はこだわりのあるところだったので、長くなってしまいました…。ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。このメソッドはまだまだ発展途上で、将来的には「1日を72時間にする方法!」に昇華したいと思っていますので、続きに期待していてください!(ビジネス界のカリスマ、神田昌典さんは72時間のレベルにすでにいってますね。早く追いつきたいです。)


ぜひ感想など、コメントに書き込んでもらえると嬉しいです☆時間を有効に使って、濃い就職活動をしていこうね!


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

マイミクありがとうございます。
質問なのですが、
耳で聞くということ非常に素晴らしいなと
思ったのですが、
実際セミナーとかの音源はどうやって
入手すれば良いのでしょうか??

私には、レコーダーのようなものがなく
セミナーを録音しようがなくて...
ipodで音楽しか聴いてないです。

アドバイスいただければ嬉しいです。

【2007/10/29 00:18】 URL | あおやぎ #- [ 編集]


こうやって 自分の時間を増えるわけなんだ。最初タイトルを読んだ時は「ええ??ありえなくない~」と思いましたが文書を読んでみたら頑張って見れば出来そうな気がしてきた。ステキな記事ありがとうございます。とても助かります。

【2007/10/16 20:14】 URL | がっちゃん #mQop/nM. [ 編集]


このトピック、読んだと思ってたら読んでなかった><
すごい後悔です↓↓
今アルバイトが終わって成長ノートを書いてるところなんですが、家に着くのは1時am。今は2時です。最近は早い時間から選考や説明会が入ってるので、早く寝たいんですけど。。
やることが多すぎて、、、やっとやりたいことが見つかってやる気が出たんですけど、遅かったです。追いつきません>< 

最近は2~4時間くらいしか寝てなくて、今日もそんな感じでしょう。。
だけど睡眠をとらないと、説明会中にウトウトしてしまうので睡眠はどうしても取りたい。。。
どうすればいいのかー(;o;)
加納さんのぼーっとしている時間を利用したりという方法は、考えるための時間作りにはいいと思います。
私は常に考えているので、そうではなくて、筆記のための勉強をしたり、本や新聞を読んだり、TOEICの勉強をしたり、ESを書いたり、成長ノートを書いたり、企業研究する時間が欲しいんです。。OB訪問や説明会に行ってばかりではそういう時間がなかなか。。。

いくつかは、移動中にできるので、やっていますが、やはり睡眠時間がかなり少ないので電車の中で本を読んでいてもウトウト。。
アルバイトを辞めたほうがいいのかな。。だけど交通費を稼がなくては><

真剣に悩みます。。
寝る前に問いを立てることはこれから実践していきたいと思いました!!♪

【2007/03/15 02:05】 URL | ユカリンコ #- [ 編集]


>あやさん
コメントどうもありがとうございます☆
何か感じてもらえるところがあったみたいで嬉しいです!

【2007/01/13 23:42】 URL | サポーターより☆ #- [ 編集]


初めまして。あやと申します。
ミクシィで拝見して、こちらに来させていただきました。

私は時間の使い方がとても下手なので、とりあえず実践してみる事から始めてみたいと思います。
特に“考えたいこと、答えを出したいことを、明確な「問い」にしてから寝る”というのは、本当に良いと思いました。
早速やってみます。
その前に、最近あまり夜に睡眠を取れていないので、まずは規則正しい生活を送ることから始めます…;

本当にありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね。

【2007/01/13 23:26】 URL | あや #nGdA3O4A [ 編集]


v-22すごい!!
今まさに時間の使い方が下手で悩んでいたのいで、とてもためになりました。

早速実践してみますっ(^^)

読んでよかったですv-22

【2006/12/28 21:53】 URL | mai* #- [ 編集]


こういうブログにコメントするのは初めてです(笑)
ミクシィでチーム☆ミラーに出会って、ここにたどり着きました!
山田ズーニーさんと働いていらっしゃったんですね!!
先日、山田さんの本を読んだんです。
ワークショップの導入をすんなりこなせた理由がわかったような気がしました☆
なにか縁を感じます♪
これからも頑張ります(o>∀<o)

【2006/10/03 15:25】 URL | やん #- [ 編集]


信女さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
何かの役に立てたら嬉しいです☆

【2006/07/22 22:44】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


ここに書いてあったことのほとんどが、言われたら確かにそうかもって思うけども
言われないと気づかないことかも知れませんね・・
とくに脳と身体を別々に使うってのが印象的でした。さっそく取り入れたいと思いますw

【2006/07/22 22:41】 URL | 信女 #- [ 編集]


いつもお世話になっています。
初めて書き込みさせていただきます。
ほぉーなるほど!と思いました。
時間ってホントに短いものですよね(><)
ボーっとする時間も必要ですし・・・。
寝ないと頭が回らないので睡眠も大事!
自分なりの時間の有効活用を考えます。
ありがとうございますー。

【2006/07/12 19:41】 URL | いちご☆ #1olHiW.o [ 編集]


しょーこさん
コメントありがとう。勉強熱心ですね。ぜひいい時間の使い方があったら教えてくださいね☆

【2006/06/14 23:31】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


読ませていただきました!!
最近私は時間に関する使い方の本を読んでいたので、時間の密度を濃くしようと頑張っています!!
睡眠前に質問を整理しておくというのを自分でも取り入れてみたいと思いました!!
ありがとうございまーす!!!

【2006/06/14 13:50】 URL | しょーこ #- [ 編集]


名無しさん>
どなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。忙しい時ほど、ここで書いたことは役立つと思いますので、いろいろ試してみてください。まずは、電車の中でボーッとしないことを心がけてみてはどうでしょうか?

ayanoさん>
コメントありがとう。「革命」なんて言ってもらって恐縮ですが、僕の想いが届いたみたいで嬉しいです☆時間の使い方は就活の要でもあるので、これからもいろいろ書いていきますね。一緒に工夫していきましょう。

【2006/06/10 07:09】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


すごい!!
時間というものは本当に、いくらあっても足りないように感じます。私もどうにかして時間を有効的に使えないかということをよく考えます。英語を聞きながら通学ということはやっているのですが、セミナーまで聴講してしまうなんて・・・。これは革命です!v-146
「睡眠」「ボーっとする時間」も、今日から試してみますv-22

【2006/06/10 00:52】 URL | ayano #- [ 編集]


一日を48時間にする方法すごく勉強になりました☆私は基本的に常にボーっとしてる感じなので、不器用なりに頭と体の同時使用を心がけようと思います☆(笑)最近、ほんとに忙しくて1日の時間が足りないので。。。

睡眠時間は、いつも6時間より極端に多いか少ないかどっちかなので、寝る前に自分に問いかけをして、規則正しい生活をしたいと思います☆

【2006/06/08 18:17】 URL | #- [ 編集]


ぞのさん>
初コメントありがとう。
今4年生向けのサポートで手一杯なので、もうちょっと待ってね。
7月に3年生向けのコミュニティを作って、アドバイスを開始する予定です。で、8月中には勉強会もしますよ。そこからは2週間に1回ぐらいのペースでやっていくのでお楽しみに。
それまではブログやオススメ本などを参考に、準備しててくださいね。

【2006/06/07 00:03】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


こんにちは!!お初です☆勉強会にぜひ参加したいのですが、次回はいつなのか教えていただけませんか?

【2006/06/06 16:47】 URL | ぞの #- [ 編集]


>さとみ嬢さん
コメントありがとう。
「休日は1日14時間寝てます」ってすごいですね(笑)

睡眠には「寝れば寝るほど眠くなる」という法則(経験則)があるので、寝すぎに注意してね!

【2006/06/06 07:35】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


初コメントです☆
デジタルオーディオプレーヤーで音楽以外のものを聞くのは私もたまに実践してますよ♪
でもセミナーは初耳です!

今度やってみようかなぁ。

あと1日6時間睡眠は個人的にとてもショックです(・_・、)"
私、休日は1日14時間寝てますから…。
規則正しく6時間睡眠!心がけようと思います(><)

【2006/06/05 23:34】 URL | さとみ嬢 #- [ 編集]


ゆきんこさん>
コメントどうもありがとう。
使えるところからどんどん試してみてくださいね!

【2006/06/05 23:07】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


マイミク申請ありがとうございました!
携帯から承認のボタンを押したのでメッセージが遅れてすみません↓

どれもちょっとした心がけでできること
ですねぇ。アタシの場合は睡眠時間を
減らすところから始めてみます!

【2006/06/05 13:46】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




