就活サークル「チーム★Mirror」の就活生応援ブログ
メインブログをアメブロに移しました。http://ameblo.jp/kanotoshi/です。


プロフィール

加納敏彦

Author:加納敏彦
ビジネスコーチ加納敏彦です。
メインをアメブロに移しました。

「20代からトップ20%のビジネスパーソンになる方法」
http://ameblo.jp/kanotoshi/
アメブロも訪問してもらえたら嬉しいです。


「相互支援スクールGIFT」
オフィシャルサイトができました!

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
PC版オフィシャルサイト

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
モバイル版オフィシャルサイト

GIFT生の応援!
オフィス 引越し



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


■時間に対する愛情ある配慮

前回の「1日を48時間にする方法!」がとても好評でした。時間の使い方は、就職活動においてもビジネスにおいても、成功と失敗をを分けるところなので、今回も続けます。


僕が時間の使い方について真剣に考え始めたのは、社会人の時に読んだある本がきっかけだったんです。これは名著だと思うので、みんなにも紹介します。


それは、経営学の巨匠ピーター・ドラッカー氏の(『プロフェッショナルの条件』です。(残念ですが先日お亡くなりになりました)
巨匠ドラッカー氏は、時間の大切さについての名言を僕たちに残してくれました。


「時間は、借りたり、雇ったり、買ったりすることはできない。」


「簡単に消滅する。蓄積もできない。決して戻らない。
したがって、時間は常に不足する。時間は他のもので代替できない。」


「時間はあらゆることに必要となる。
時間こそ真に普遍的な制約条件である。
あらゆる仕事が時間の中で行われ、時間を費やす。
しかるに、ほとんどの人が、この代替できない必要不可欠な資源を当たり前のように使う。


おそらく、時間に対する愛情ある配慮ほど、成果をあげている人を際立たせるものはない。


(『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか はじめて読むドラッカー (自己 実現編)―』ダイヤモンド社より)


この言葉はまさに真実だと、社会人になって本当に痛感しています。就職活動がピークの人もわかってきたと思います。
3年生にはなかなか実感がわかないかもしれませんが、就職活動に使える時間がすごく少ししかないことは、だんだん感じてきていると思います。


時間の大切さは、多くの人にはあまり重要視されません。でも、成長・成功する人は、とても強く意識しているという傾向があります。就活生でも、ここを意識できている人とできていない人とでは、成長スピードが全然違います。


「チーム★Mirror」のみんなには、就職活動で急成長して、自分のやりたいことを実現する第一歩にしてほしいです。時間に対する考え方を改めて、何でもいいから今すぐ動き出そう!



あ、最後に1つ。就活を終えた人の中にも、学生気分でダラダラした生活に戻ってしまう人と、ビジネスパーソンとしての心構えができてアクティブに動き続ける人がいるなあと感じます。「チーム★Mirror」のみんなは、間違っても前者にならないように!

スポンサーサイト

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

時間って大切ですね、間違いないですね!!i-237
友達とくだらないことしてぎゃーぎゃー楽しめる大学生の時間なんてほんと僅かだとは思いませんか?
もちろん就活は大切だとは思いますが、変に背伸びして早い時期から就活やビジネスに時間を費やしている人を見るともったいないなぁ・・・と私は思ってしまうんです。
社会人はこれから老人になるまで嫌になるほど続きます。
私には就活就活騒いでる人たちが一種情報操作された就活サービスビジネスのお客さまに見えたりするのです。
かのおさんはどうおかんがえですですか?

【2008/06/16 01:41】 URL | 佐々木 #JalddpaA [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/11/05 22:11】 | # [ 編集]


誠に勝手ながらリンクを貼らせていただきました。これからもよろしくお願い致します。

【2006/11/04 17:37】 URL | 就職活動 #- [ 編集]


時間というのは戻せないものだし、先回しもできないものですもんね(:-:)
だからこそ、今という時が大事なんだって思います!
時間を味方につけて頑張りたいです!

【2006/07/12 19:44】 URL | いちご☆ #- [ 編集]


佐田さん>
コメントありがとうございます!ホントそうですよね。このブログを書いたら改めて焦ってきて、日々濃密に活動し始めました(笑)

【2006/06/28 22:55】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


佐田です。
もうね、なんというかね、つまりね、
そのとおり!
時間は代替できない。
貯められない、増やせない、消える、なくなる、戻せない、

だからこそ、大事に過ごさないとですね。

【2006/06/28 21:56】 URL | 【就活に勝つ200のコツ!】 #- [ 編集]


Raiさん>
2度目のコメントありがとうございます☆
そうですよね。そうやって一瞬一瞬が夢に近づいているイメージが持てると、毎日が楽しいですよね。僕の好きな言葉は「成長したぶんだけ、夢に近づく」なんです。今日も楽しくいきましょう♪

【2006/06/14 07:21】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


今日という日も、「今」という時間も、もう一度やり直すことはできないし、一瞬一瞬を目標に向かって真剣に生きたいですね!!その積み重ねが、夢に近づける気がします☆

【2006/06/14 07:08】 URL | Rai #- [ 編集]


三上さん>
初コメントありがとう。
今の自分への愛情が一番大切だよね☆難しいけど、今を大切にしたいね。

【2006/06/13 00:09】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


「時間に対する愛情」って新鮮な表現ですね。これって未来や過去の自分に対する愛情とも言いかえられるかとも思いました。
そして自分を振り返ってみると、過去にも未来にも愛情を注いでいるとは言い難く……。
過去の自分には「なんであれやっといてくれなかったの!」と恨み辛みを投げ、未来の自分には「これやっといてー☆」と都合のいい人間扱い。
未来の自分に感謝されるような時間の使い方をしないとだめですね。

【2006/06/12 23:39】 URL | 三上 #rDlKrsrY [ 編集]


アカマティーさん>
コメントありがとう。その心構えさえあれば、就活でも急成長できますよ。一緒に「濃い」就活をしていこうね☆

【2006/06/12 22:56】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


時間って本当にいくらあっても足りませんよね。。。もっと時間があれば…っていっつも考えてしまいます。これからは一秒でも無駄にしないように頑張っていこうと思いました!

【2006/06/12 12:26】 URL | アカマティー #- [ 編集]


ぞのさん、ほたてさん>
コメントありがとう。二人ともいい気づきですね。ここさえ気づければ就職活動は大丈夫。どんどん動いていこう!

【2006/06/11 23:23】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


そうですよね。黙っていても時間はどんどん過ぎてしまうから、ボーっとしていられる暇なんてないですよね。。。もっと時間を意識して行動しようと思います!!

【2006/06/11 22:10】 URL | ぞの #- [ 編集]


確かに時間の使い方で成果って全く違いますね!!過去の経験から、それは120%当たってると思います。就職活動がどんなものなのか、まだ手探りの状況ですけど、ちゃんと動いていかないとダメですね!!昨日は企業のインターン説明会に出席したのですが、意識高い学生が多いのにビックリしました。

【2006/06/11 21:36】 URL | ほたて #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




