就活サークル「チーム★Mirror」の就活生応援ブログ
メインブログをアメブロに移しました。http://ameblo.jp/kanotoshi/です。


プロフィール

加納敏彦

Author:加納敏彦
ビジネスコーチ加納敏彦です。
メインをアメブロに移しました。

「20代からトップ20%のビジネスパーソンになる方法」
http://ameblo.jp/kanotoshi/
アメブロも訪問してもらえたら嬉しいです。


「相互支援スクールGIFT」
オフィシャルサイトができました!

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
PC版オフィシャルサイト

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
モバイル版オフィシャルサイト

GIFT生の応援!
オフィス 引越し



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GDアドバイス(よっしーさんより)

週末はグループディスカッション対策勉強会、おつかれさまでした。
特別サポーターとして、テルさんとよっしーさんに参加してもらいました。
高橋くんからは全体にアドバイスをもらったけど、吉川くんにはもらう時間がなかったので、文書でアドバイスをもらいました。確認お願いします。
(僕からのアドバイスは近日中にレポートで送付しますね)


グループディスカッションは、やり方を理解したら練習あるのみ。
みんなでレベルアップしていこう!


(以下よっしーさんのアドバイスです)


気づいた点を3つほどまとめましたので,ご利用ください。

色々書いていますが,大前提として「みんなレベルは高い!」
ということを言っておいてください。
これは素直に感じました。やるなぁと。

みんな満足のいく就活ができるといいですね。

【気づいた点】
◆ターゲットの設定
企画を立てるときには,ターゲットを細かく設定する必要があります。先日のグループディスカッション(以下,GD)でも,ターゲットがあいまいで議論がブレていたときがいくつかありました。何人かの方にはお話したかと思いますが,ターゲットは“具体的な人を想像する”とよいです。例え,対象が多くてもです。これにより,議論がしやすくなると思います。

◆アイデア・意見には基準を
GDの前半は,アイデア出しや意見を求められる場面が多いと思います。このとき重要なのは,内容よりも,その内容に至るまでの経緯や基準です。既に実践されている方もいましたが,まだ「○○と思います。」にとどまっている方もいましたので,心に留めておくとよいかと思います。

◆無理に丁寧な言葉を使う必要はない
堅苦しい言葉を使わないと,と考えすぎている方が何人かいました。普段から父母を“お父様,お母様”と呼んでいる方は別ですが,無理に丁寧に話す必要はありません。(もちろん,下品な言葉や乱暴な言葉はダメですが。)GDは,学生同士で話すので,初対面の同い年の人と話すレベルで十分です。だから,偉そうに聞こえなければ「そうだよね~」という発言だってOKです。「自分がGDで話している言葉は,普段でも話す言葉使いか?」と考えてみるとよいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

yukinkoさん(笑)コメントありがとう。
土曜日はバシッと決めてきてね!
キャプテン、期待しています☆

【2006/03/30 21:22】 URL | Kano☆ #- [ 編集]


Kanoさん、よっしーさん、ありがとうございます☆特に具体的なターゲットの設定の必要性は私も実感しました!
今回の勉強会で気づいたことを今週の土曜日に実践してきたいと思います!

【2006/03/30 13:18】 URL | yukinko #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。