就活サークル「チーム★Mirror」の就活生応援ブログ
メインブログをアメブロに移しました。http://ameblo.jp/kanotoshi/です。


プロフィール

加納敏彦

Author:加納敏彦
ビジネスコーチ加納敏彦です。
メインをアメブロに移しました。

「20代からトップ20%のビジネスパーソンになる方法」
http://ameblo.jp/kanotoshi/
アメブロも訪問してもらえたら嬉しいです。


「相互支援スクールGIFT」
オフィシャルサイトができました!

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
PC版オフィシャルサイト

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
モバイル版オフィシャルサイト

GIFT生の応援!
オフィス 引越し



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





【GIFT】自分の想いを相手にしっかり伝えたい人、結果をだすコミュニケーションのセンスを磨きたい人へ コミトレ2期の告知文
お待たせしました!
相互支援スクールGIFT2期のコミトレコースの告知文ができたので
正式告知します。

講師は僕のコーチをしてもらっている矢野さんにお願いしました。
説明会ではお話していますが、講師・コーチ同士も相互支援し合ってGIFTを広げていく構想のスタートです。

矢野さんは感性とロジックのどちらもとても鋭い人で
相手の器を広げて、前進に導く一言をすっと伝えてくれる
素晴らしいコーチです。
彼女なしに今のGIFTはありません。

コミュニケーションのセンスを磨きたい人、
自分に自信をつけたい人、必見です!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

自分の想いが相手に伝わる
結果をだすコミュニケーションのセンスを磨く

☆「相互支援スクールGIFT」実践コミュニケーショントレーニングコース☆

10月1日19:20~第1回目いよいよスタート!@三軒茶屋

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

GIFT1期の実践コーチングコース&実践コミトレコースの
サポーターの矢野賀子(やののりこ)です。

GIFT2期では、正式に講師として実践コミトレコースを担当することになりました。

私の仕事は、コミュニケーションのセンスを磨く講師であり、
会話によって相手の結果を創るコーチでもあります。
GIFTでは、加納さんのコーチとして、1期の実践コミトレコース、実践コーチングコースのサポーターとして、参加者のみんなが結果を出すための場を加納さん、インターンのみんなと創っています。

これまで大学生向けのコーチング講座の企画やGIFTのサポーターを通して、
20代のみんなの学校や仕事、家庭での人間関係やコミュニケーションの悩みや不安を聞いてきました。
20代の本当の悩みを解決する、「自分の想いが相手に伝わって、相手が行動を起こしたくなる」コミュニケーションのセンスを身につけるための講座を創りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間関係で、こんな悩みや不安はありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆言いたいことがあるのに、相手に言えない
自分が思ったことをストレートに言って、嫌われるのが怖い
相手の反応が悪いと、「今言いすぎた?」「嫌われた?」と思ってしまう
自分の意見や本音を言えず、つい我慢してしまうし、我慢したほうが楽だと思うこともある
自分の意見や本音を言えないので、ありのままの自分でいられない
何でもストレート言う人がムカつく反面、羨ましくもある

◆プライドが邪魔して素直になれない
いつもプライドが邪魔をして、素直に行動ができない。友達と喧嘩をすると、自分から折れる事ができない。プライドと意地が邪魔をしてしまう。。
自分の意見や本音を強く主張してしまって、人間関係が悪くなることがある

◆友達や彼、家族に悩み相談できない
自分だけでは無理って思うこともたくさんある。助けてほしいこともある。でも相手に弱みや格好悪いところを見せてしまうようで、人に相談ができない…。

◆何を考えているかわからないと言われる
自分は感情を表に出せないのかもしれない。
辛いのに辛いと思われない。嬉しいのに嬉しいと思われない。
感情を表に出せないのが原因で、人間関係がすれ違うことが時々ある。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分のことでこんな悩みはありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆落ち込むと自分の気持ちをコントロールできない
大変な就職活動。自分はこんなにメンタル面で弱いとは思わなかった。
1つの面接が通った・落ちたで、気持ちが激しく上がったり下がったりしてしまう。
一度下がると、自分ではどうしようもできなくなる。

◆一人でいられない
一人でご飯を食べている時に、無性に寂しくなる。忙しい時は大丈夫だけど、ふと時間ができてしまうと、誰でもいいから会いたくなる…。

◆自分はなんでこんなにできないんだろう感じてしまう
すごい人やキラキラしている人を見ると「自分って何て子どもなんだろう…」「自分てなんてダメなんだろう…」と落ち込んでしまう。

◆自分は付き合えるのか不安
恋愛がうまくいかない時、「自分はちゃんと恋愛できるのかな?」と強い不安が出てくる。
一人でいて、ふとものすごく寂しくなることがある。支えてくれる人がほしい。
今の自分にそういう人が現れるのだろうか。。

◆自分の強みや良さが分からない
自分の強みや良さを生かした仕事をしたり、趣味にチャレンジしたいと思うけど、どこから手をつけてよいか分からない

◆自分の方向性が分からない
興味や関心のあることにチャレンジしてみるけど、これだと思えるものと出会えない。どれも三日坊主でなかなか続かない。
仕事をこなすだけになっていて、自分の目標や達成したいことが分からない。


ここで取り上げた「人間関係での悩み」と「自分のことでの悩み」は、別なこと、違うことのように思えますが、人間関係を良くすることが自分ことでの悩みを解決してくれます。
逆に、自分のことでの悩みを解決することが、人間関係を良くしてくれます。

例えば、私はこんな悩みがありました。
私は、幼いころ何でも思ったことをつい口に出してしまうところがあって、友だちの言われたくないことを平気で言ったりして、周囲から浮いてしまうことがありました。本当は心を許せる友だちでいたいのに、「自分のことをわかってくれないほうが悪い」と思うことで自分を守っていました。知らず知らずのうちに、他人にどう思われているかという評価を気にして行動できない自分がいました。

そこで、コミュニケーションのセンスを磨くことで、自分の意見や本音を伝えられて心を許せる友達が増えました。そのおかげで、自分の想いに自信を持つことができるようにもなり、経験や実績もある素晴らしい方(もちろん加納さんも)と対等に仕事ができるようになりました。

「人間関係での悩み」と「自分のことでの悩み」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自分の想いが相手に伝わる
■結果をだすコミュニケーションのセンスを磨く
■「実践コミュニケーショントレーニングコース」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「実践コミュニケーショントレーニングコース」(略称「コミトレ」)は
身近な人との人間関係をよりよくしたい人向けのコースです。

人間関係での悩みや不安を解決したり、前進させるためには、
◆自分が持っている人間関係やコミュニケーションに対する思い込みにアプローチすること
◆「自分の想いが相手に伝わる」、つまり「結果が出る」コミュニケーションのセンスを磨くこと
が必要です

この実践コミトレコースは、
脳科学や心理学、催眠などの知識やテクニックを身につけるコースではなく、
自分が持っている人間関係やコミュニケーションに対する思い込みにアプローチして、
人がもともと持っているコミュニケーションのセンスを磨くセミナーです

実践コミトレコースでつかんだことを仕事や学校、家庭で試して、実践しながら、もともとみんなが持っているコミュニケーションのセンスを一緒に参加している仲間とともに磨いていきましょう。
一人では辛いこと・嫌なことも、安心で安全な空間で信頼できる仲間と取り組むことで、どんどん結果が出て、前進していきます。

コミュニケーションのセンスは、誰でも、いつでもトレーニング可能です。

この実践コミトレコースを、トレーニングのスタートにしてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミトレコースの特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
座学ではなく、実践セミナーです!

セミナーで気づきを得て→普段の生活で実践して→セミナーで振り返り→よりよい実践をする…という中で、人とのよりよいコミュニケーションを身につけていく、6回3か月の実践セミナーです。

聴く力、伝える力がつけられます!

参加者同士で考えや想いを伝えあうので、コミュニケーション力が少しずつ上がっていきます。
特に「自分の心の声を聴く」「相手の心の声を聴く」「意見を押し付けずに、自分の想いを伝える」力が身についてきます。
また、人間関係や自分に対するいろいろな価値観をシェアするので、いろんな考え方・モノの見方に気づけます。

安心した場で、自分に自信が持てるようになります!

GIFTでは、参加者が安心して話をできるように、コミュニケーションのルールを作ります。矢野が、そのルールが守られるように、しっかりと場創りをします。
自分が受け入れられる場で、安心して自分の話をして、しっかり伝えて、しっかり聴いてもらう。
その経験を繰り返すことで、コミュニケーションを高めていきます。
そして、よりよい人間関係が作れるようになる自分に満足できるようになります。自信も持てるようになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミトレコースで何が得られるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだ1期の途中で前例がないので、ここでは加納さんの開発版のセミナーに何度か取り組んでくれた人の体験談を紹介します。

・何を話しても承認し合える場を作ってくれるので「ここでなら何を話してもいい」「楽しくもっと成長できる」という安心感があります。

また、仲間と一緒にやっていくのでワクワクしっぱなしで「頑張っている感」がないまま、無理なく成長できている実感があります。他の人に対して、怒る・批判するといった気持ちがあまり湧きあがらなくなってきました。(小松さん)

・GIFTでコミュニケーションを学ぶうちに、相手をコントロールするのではなく、相手と対等に素直に話すことができるようになってきました。その素晴らしさを実感しています。(山崎さん)

・日常生活でマイナスな考え方をしそうになった時、立ち止まって「それは事実じゃなくて、自分の思い込みじゃないか?」と常に考えられるようになりました。
そうしたらどんなことも冷静に捉えられるようになりました!(石原さん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミトレは、こんな人にぜひ来てほしいです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・今よりもっとコミュニケーションスキルを磨いていきたいなと思う人
・なぜか周りに勘違いされてしまう人
・自分の第1印象を良くしたい人
・苦手なタイプの人ともうまく付き合っていきたい人
・全般的に人付き合いをうまくしたい人

人間関係をよりよくすることで、より自由で、楽しい毎日を送れるようになってほしいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■講師:矢野賀子(やの のりこ)の紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミトレコースは、矢野賀子が担当します。

コミトレ1期は加納さんが講師をし、加納さんのコーチをしている矢野にサポーターとして入っていました。

しかし、コミトレは矢野が場を創った方が、参加者の結果が出ると加納さんと判断し、矢野がメインの講師をしています。
そして2期のコミトレは矢野が講師をすることになりました。
(加納さんには1回と6回のサポーターに入っていただきます)


■講師プロフィール

コーチ、コミュニケーショントレーナー
Cafe Integrity(カフェ・インテグリティ)代表

1984年生まれ 福岡県出身
慶應義塾大学総合政策学部在学中

家庭教師のアルバイトをきっかけに
「相手の行動と結果を創るコミュニケーション」に関心を持ち
コミュニケーションについて研究を始める。

研究の過程でコーチングと出会い、
2008年より岸英光氏による東京コーチング講座18・19期を受講。
その後、プロ講師養成講座とプロジェクト実践東京3期を修了。

現在は、コーチとして個人セッションを提供するとともに、
相互支援スクールGIFT1期の実践コミトレコース、実践コーチングコースの
サポーターとして、参加者が結果を出す場を創ることに関わっている。

また、アトピーをはじめとする病気を適切に扱える
コミュニケーションのセンスを磨くことを目的に、
「アトピーとともに生きる」をテーマに講座を展開予定。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミトレコースの詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時 2期は平日開催。木曜日19:20~21:50(2時間半×7回)
10月1日、15日、29日、11月12日、26日、12月10日、24日

■会場 
GIFTセミナールーム(渋谷から田園都市線で4分の、三軒茶屋駅から徒歩10分)
※3LDKのマンションをMirror生とシェアし、リビングをセミナールームにしました。

■対象(先着15人)
・今よりもっとコミュニケーションスキルを磨いていきたいと思う人
・自分の第1印象を良くしたい人
・苦手なタイプの人ともうまく付き合っていきたい人
・人付き合いをよりよくしたい人

■講師 矢野賀子
(加納さんには1回と6回のサポーターに入っていただきます)

■服装  自由(自分らしい格好で来てください)

■持ち物 筆記用具(ノートは必ず持ってきてください)

■定員  15名先着

■参加費(税込)
GIFTへの入会費\3,000(初回のみ。個別ファイルを作成し個別サポートをするため)
参加費\30,000(1セミナーあたり\5,000×6回)
※学割\18,000(1セミナーあたり\3,000×6回)※大学生・大学院生以下

申し込みから1週間以内に、メールでお送りする銀行口座に振り込みをお願いします。
※振込手数料はご負担ください。

参加費の分割も可能です。分割手数料は1回の分割につき\1,000です。
(例:1回分割したい場合:申し込みから1週間以内に\15,500、第4回の前までに\15,500)

■欠席・遅刻について
欠席の場合は、後の期の同コースの同じ回に振り替えができます。
それ以外のフォローアップは、参加者間で主体的に補ってもらいます。


■コミトレコースの申し込みは以下のフォームからお願いします
http://www.kanotoshi.com/form/mail.cgi


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




