FC2ブログ
就活サークル「チーム★Mirror」の就活生応援ブログ
メインブログをアメブロに移しました。http://ameblo.jp/kanotoshi/です。


プロフィール

加納敏彦

Author:加納敏彦
ビジネスコーチ加納敏彦です。
メインをアメブロに移しました。

「20代からトップ20%のビジネスパーソンになる方法」
http://ameblo.jp/kanotoshi/
アメブロも訪問してもらえたら嬉しいです。


「相互支援スクールGIFT」
オフィシャルサイトができました!

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
PC版オフィシャルサイト

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
モバイル版オフィシャルサイト

GIFT生の応援!
オフィス 引越し



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


業界研究不足!企業研究不足!!
今回は、面接対策勉強会の、志望理由について気になったことを書きます。


まず、結論としての「やりたいこと」を書けている人がほとんどでした。自己分析が深まってきて、やりたいことの方向性は固まってきているようで、安心しました。この調子でいこう!



気になったのは、まだ「単なるやりたいこと」のレベルで、「その会社でやりたいこと」のレベルになっていないということです。


面接中に以下のような質問をされているようではダメです。

・「なぜ当社なんですか?当社である理由がわかりませんが」

・「例えば、具体的にはどんな○○(「営業」「企画」などが入ります)を当社でやりたいのですか?」


こういう質問をされないように、ES段階からある程度、その会社でやりたいことを盛り込んでおいてください。そして、面接で詳しく話せるように準備しておいてください。


現状は、明らかに業界研究・企業研究不足です。このレベルで内定をくれるほど、就活は甘くありません。サポーターとしては、現段階でこのレベルでかなり焦っています。。4月から大手企業の面接が始まるけど、このレベルでは厳しいな。


「なぜその会社なのか?」「その会社に入って、具体的に何をやりたいのか?」をきっちり語れるようにして、入社したいという熱意が本当にあることを証明してくださいね。


今日の勉強会で、そこを質問します。きっちり準備しておいてくださいね!
スポンサーサイト

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/03/01 23:55】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。