就活サークル「チーム★Mirror」の就活生応援ブログ
メインブログをアメブロに移しました。http://ameblo.jp/kanotoshi/です。


プロフィール

加納敏彦

Author:加納敏彦
ビジネスコーチ加納敏彦です。
メインをアメブロに移しました。

「20代からトップ20%のビジネスパーソンになる方法」
http://ameblo.jp/kanotoshi/
アメブロも訪問してもらえたら嬉しいです。


「相互支援スクールGIFT」
オフィシャルサイトができました!

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
PC版オフィシャルサイト

東京でビジネススクール&セミナーならGIFT
モバイル版オフィシャルサイト

GIFT生の応援!
オフィス 引越し



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





【GIFT】どんな人間関係にも生かせる!実践コミトレコース1期生の募集開始!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
         どんな人間関係にも生かせる!
仲間と応援し合いながら実践的なコミュニケーションを学ぶ!

   ☆「相互支援スクールGIFT」実践コミトレコース☆

7月19日(日)10時~第1回目いよいよスタート! @代々木
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

このコースの開発にあたり、54人の方に、恋愛・結婚についてのアンケートに協力してもらいました。

そこでの悩みは大きく2つに別れました。

1つは恋愛や結婚など「将来を創っていきたい特別な人との人間関係」への悩み、
そしてもう1つは広く「いろいろな人との関わり方への悩み」です。

それを受けて、前者を「実践パートナーシップコース」
後者をこの「実践コミュニケーショントレーニングコース」
で解決していくことにしました。

コミュニケーション力を高めて、よりよい人間関係を創りたい人に、ぜひ受講してもらえたら嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人間関係でこんな悩みはありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆言いたいことがあるのに言えない
自分が思ったことをストレートに言ってしまって、嫌われるのが怖い。
だからありのままの自分でいられない。
些細なことで「今言いすぎた?」「嫌われた?」と思ってしまう…。
何でもズケズケ言う人がムカつく反面、羨ましくもある。

◆何を考えているかわからないと言われる
自分は感情を表に出せないのかもしれない。
辛いのに辛いと思われない。嬉しいのに嬉しいと思われない。
感情を表に出せないのが原因で、人間関係がすれ違うことが時々ある。。

◆プライドが邪魔して素直になれない
いつもプライドが邪魔をして、素直に行動ができない。友達と喧嘩をすると、自分から折れる事ができない。プライドと意地が邪魔をしてしまう。。

◆人に相談できない
自分だけでは無理って思うこともたくさんある。助けてほしいこともある。でも相手に弱みを見せてしまうようで、人に相談ができない…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自分のことで、こんな悩みはありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆落ち込むと自分の気持ちをコントロールできない
大変な就職活動。自分はこんなにメンタル面で弱いとは思わなかった。
1つの面接が通った・落ちたで、気持ちが激しく上がったり下がったりしてしまう。
一度下がると、自分ではどうしようもできなくなる。

◆一人でいられない
一人でご飯を食べている時に、無性に寂しくなる。忙しい時は大丈夫だけど、ふと時間ができてしまうと、誰でもいいから会いたくなる…。

◆自分は子どもだなと感じてしまう
すごい人やキラキラしている人を見ると「自分って何で子どもなんだろう…」と落ち込んでしまう。

◆自分は付き合えるのか不安
恋愛がうまくいかない時、「自分はちゃんと恋愛できるのかな?」と強い不安が出てくる。
一人でいて、ふとものすごく寂しくなることがある。支えてくれる人がほしい。
今の自分にそういう人が現れるのだろうか。。



僕はたくさんの個別コーチングをしていますが、そこで気づいたことがあります。

それは
「人とのコミュニケーションで悩んでいる人は
自分とのコミュニケーションが上手くできていないことが多い」
ということです。

上に書いた人間関係との悩みと、自分への悩みは強くリンクしています。
そして、両方の悩みを一緒に取り組むと、両方とも解決できる。そう感じています。

そこで「人とのコミュニケーション」と「自分とのコミュニケーション」をよりよくする講座を開講します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人間関係をよりよくするための
■「実践コミュニケーショントレーニングコース」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「実践コミュニケーショントレーニングコース」(略称「コミトレ」)は
身近な人との人間関係をよりよくしたい人向けのコースです。

仕事や家庭、学校などの身近な人間関係をよりよくすることに取り組みながら、コミュニケーション力を実践的に高めていきます。
人との関係をよくしていく過程で、自分の感情ともコミュニケーションをしていき、自分ともよりよく関われるようにしていきます。

「相互支援スクールGIFT」のコースの中で、一番気軽に取り組めて、何にでも役立つコースです。
コミュニケーションは生きていく上で不可欠なもの。

ここに真剣に取り組むことで、出会う人といいコミュニケーションができるようになるので、人生が楽しくなるんです。
人の話を聴くのも、人に話をするのも楽しくなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミトレコースの特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
座学ではなく、実践セミナーです!

セミナーで気づきを得て→普段の生活で実践して→セミナーで振り返り→よりよい実践をする…という中で、人とのよりよいコミュニケーションを身につけていく、6回3か月の実践セミナーです。

聴く力、伝える力がつけられます!

参加者同士で考えや想いを伝えあうので、コミュニケーション力が少しずつ上がっていきます。
特に「自分の心の声を聴く」「相手の心の声を聴く」「意見を押し付けずに、自分の想いを伝える」力が身についてきます。
また、人間関係や自分に対するいろいろな価値観をシェアするので、いろんな考え方・モノの見方に気づけます。

安心した場で、自分に自信が持てるようになります!

GIFTでは、参加者が安心して話をできるように、コミュニケーションのルールを作ります。そしてプロコーチの加納が、そのルールが守られるように、しっかりと場創りをします。
自分が受け入れられる場で、安心して自分の話をして、しっかり伝えて、しっかり聴いてもらう。
その経験を繰り返すことで、コミュニケーションを高めていきます。
そして、よりよい人間関係が作れるようになる自分に満足できるようになります。自信も持てるようになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミトレコースで何が得られる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだ前例がないので、ここでは開発版のセミナーに何度か取り組んでくれた人の体験談を紹介します。

・何を話しても承認し合える場を加納さんが作ってくれるので「ここでなら何を話してもいい」「楽しくもっと成長できる」という安心感があります。

また、仲間と一緒にやっていくのでワクワクしっぱなしで「頑張っている感」がないまま、無理なく成長できている実感があります。他の人に対して、怒る・批判するといった気持ちがあまり湧きあがらなくなってきました。

加納さんと近いので、加納さんのコーチングやそれ以外のノウハウを、今までの中で1番たくさん学べている気がします!(小松さん)

・GIFTでコミュニケーションを学ぶうちに、相手をコントロールするのではなく、相手と対等に素直に話すことができるようになってきました。その素晴らしさを実感しています。(山崎さん)

・日常生活でマイナスな考え方をしそうになった時、立ち止まって「それは事実じゃなくて、自分の思い込みじゃないか?」と常に考えられるようになりました。
そうしたらどんなことも冷静に捉えられるようになりました!(石原さん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミトレは、こんな人にぜひ来てほしいです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・今よりもっとコミュニケーションスキルを磨いていきたいなと思う人
・なぜか周りに勘違いされてしまう人
・自分の第1印象を良くしたい人
・苦手なタイプの人ともうまく付き合っていきたい人
・全般的に人付き合いをうまくしたい人

人間関係をよりよくすることで、より楽しい毎日を送れるようになってほしいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コミトレコースの詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時 1期2009年7月19日スタート!日曜日の10~13時
7月19日、8月2日、16日、30日、9月13日、27日の全6回

※2期は10月11日、25日、11月15日、29日、12月13日、27日の10~13時開講です。

■会場
代々木研修室(JR代々木駅の西口から徒歩30秒)B1F会議室
http://e-kaigi.eabc.jp/category/1241334.html

■対象
・コミュニケーション力を高め、身近な人間関係をよりよくしたい20代男女

■コミトレで取り組むテーマ
第1回 7月19日 理想の人間関係を明確にする
         「あなたと話せてよかった」と相手を力づけるコミュニケーション
第2回 8月2日  人間関係における自分の感情と向き合う
         自分や相手の悩みをすっきりさせられるコミュニケーション
第3回 8月16日 自分の過去とのコミュニケーション
         意見を押し付けずに、想いを伝えるコミュニケーション
第4回 8月30日 人間関係をよくするためのセンス・感性を磨く
第5回 9月13日 人と深い部分でつながり合うコミュニケーション
第6回 9月27日 協力者と高め合えるパートナーシップを創る
         学びを明確にし、今後の具体的な行動を明確にする
(※参加者の状況により、テーマが変わることがあります)

■服装  自由(自分らしい格好で来てください)

■持ち物 筆記用具(ノートは必ず持ってきてください)

■定員  16名先着 1期は初回なので少人数制でサポートします。

■参加費(税込)
GIFTへの入会費\3,000(初回のみ。個別ファイルを作成し個別サポートをするため)
参加費\30,000(1セミナーあたり\5,000×6回)
※学割\18,000(1セミナーあたり\3,000×6回)※大学生・大学院生以下

申し込みから1週間以内に、メールでお送りする銀行口座に振り込みをお願いします。
※振込手数料はご負担ください。

参加費の分割も可能です。分割手数料は1回の分割につき\1,000です。
(例:1回分割したい場合:申し込みから1週間以内に\15,500、第4回の前までに\15,500)

■欠席・遅刻について
欠席の場合は、後の期の同コースの同じ回に振り替えができます。
それ以外のフォローアップは、参加者間で主体的に補ってもらいます。

※各コースの第1回に出席できない人のために、合同開催で7月4日(土)14~17時に特別セミナーをします。
第1回に参加できない人はこちらにできるだけ参加をお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■無料説明会を開催します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相互支援スクールGIFT」に対する疑問や質問に対して加納が答える気楽な説明会を開催します。
参加前に説明を聞いておきたい人、どのコースから始めるか決めかねている人、参加を検討している人はぜひ参加してください!

◆説明会 @JR池袋駅 徒歩5分
6月21日(日)10:00~11:00 12:00~13:00
7月4日(土) 10:00~11:00 12:00~13:00

説明会の申し込みは、以下の加納の日記にコメントをお願いします。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1200186318&owner_id=3296574

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■申し込み方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミトレコースに参加してくれる人は、以下のフォームから申し込みをお願いします。
http://www.kanotoshi.com/form/mail.cgi

※自動返信後、2~3日で今後の流れなどを連絡します。入金確認によって正式な申し込みになります。

※入会費が無料になるので、紹介者名を忘れずに入力してください。
(詳しくは下の友人紹介制度を確認お願いします)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「友人紹介制度」をぜひ活用してください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相互支援スクールGIFT」は仲間と高め合っていく場であるため、一緒に成長したい人を誘ってほしいと思っています。
そこで、友人紹介制度を作りました。

紹介された人は入会費\3,000円を無料にさせてもらいます。
紹介してくれた人にも加納オススメ本を1人紹介につき1冊プレゼントさせてもらいます。

申し込みフォームの「紹介者欄」に名前がある人が対象です。必ず記入してもらうように伝えてください。

※この告知文を読んでくれている人は、紹介者欄に「加納」と記入してください!入会費を無料にさせてもらいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■内容に納得できなかったら全額返金します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相互支援スクールGIFT」はゼロから立ち上げるため、セミナーの前例がありません。
内容や効果に不安を感じている人もいると思います。

だからこそ、特に1期生としてゼロから加納と実績を作ってくれる人のリスクを、最大限減らしたいと願っています。

そこで、各コースの第1期に参加してくれる人に対して、全額返金の保証をします。

最後まで取り組んでくれたにも関わらず内容に納得できなかったら、入会費と参加費を全て返金します。振込手数料も加納が持ちます。
それぐらい自信ありのセミナーなので、安心して参加してください☆




告知は以上です。

「人間関係なんて、そう簡単によくならないのでは?」
そう思う人もいるかもしれません。

確かに簡単ではないかもしれない。
でも、だからこそ「相互支援スクールGIFT」は3ヶ月間の連続講座なんです。

最初から上手くいかなくても大丈夫。
参加者のみんなでサポートし合います。加納もしっかりサポートします。

宿題をやってみての気づきを話し合う時間を毎回たくさん取るので、効果のあった方法など、似た悩みを持った他の人からの意見もたくさん聞くことができます。

1人では無理だと思えることも、応援し応援されることで少しずつ解決するんです!
この相互支援の感覚をみんなにぜひ実感してほしいと思っています。


コミュニケーションを改善することで、多くのことが解決できます。
でも、これまでの勉強の中で、コミュニケーションについてしっかり学んだ人はほとんどいないと思います。

人間関係をよりよくして、自分に自信をつける第一歩を一緒に踏み出してくれると嬉しいです。
全力でサポートします!



★相互支援スクールGIFTの申し込みフォーム★
  http://www.kanotoshi.com/form/mail.cgi
テーマ:◆恋愛相談◆恋愛について - ジャンル:恋愛

【GIFT】幸せな恋愛・結婚を手に入れる「実践パートナーシップコース」第1期生の募集開始!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

      相互支援スクールGIFT『実践パートナーシップコース』
      幸せで対等な、理想のパートナーシップを手に入れよう!
                                            
   全6回 6月28日(日)10時スタート!@代々木駅徒歩30秒!の貸会議室

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

「たくさんの恋愛や結婚に対する思い込みが、多くのカップルの幸せを妨害している」

先日協力してもらった恋愛・結婚のアンケートを読み込んで、僕は強く実感しました。

そして一般受けしなくてもいいから、アンケートに答えてくれた僕の身近な人の具体的な悩みを解決できるセミナーにしたい。そう強く思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■彼氏・彼女がいる人でこんな悩みはありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆自分に自信がない
自分に自信が持てなくて、嫌われるのが怖い。だからありのままの自分でいられない。
些細なことで「自分でいいの?」「飽きられた?」と思ってしまう…。

◆対等ではない関係
自分に自信がない状態に片方かがなってしまうと、対等なパートナーシップが結べなくなってしまう。
どちらかが自分の希望を我慢してしまったり、どちらも我慢している関係になってしまったりして、束縛感を感じてしまう。

◆薄い信頼関係
二人の関係が不確かなので、すぐに終わってしまう気がしてしまう。
相手のことが大好きなのに、相手のことを心から信じられない。
でもそう言ってしまうと本当に壊れてしまいそうで、不安を相手に伝えられない。そしてますます関係が壊れていってしまう…。

◆オンリーワンとは思えない
最初は仲がよかったし、お互いを大切にし合っていたのに、ずっとラブラブでいられない。
自分はオンリーワンじゃないかも…という不安。
この人は本当に私が必要なのかな…。

最近マンネリになっている気がする。長く一緒にいると、甘えが出てきてしまう…。なんか他の人に目移りしてしまっている自分がいる…。

◆仕事との両立や、距離的なこと
仕事や学校が忙しくなると、一緒にいるのが難しくなってしまう。
好き同士なのにすれ違ってしまうことが多くなる。もっと会いたいのに会えない…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■結婚について、こんな不安はありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆幸せな結婚がイメージできない…
根本的なところで大きな不安がある。
「幸せな結婚って何?」「そんなの本当にあるの?」イメージができない。実感がわかない。
離婚率はどんどん高くなっている。結婚して自分は本当に幸せになれるのかな…。

◆「結婚は○○なもの」という強い思い込み
「結婚は妥協と波長」「結婚は修行」「結婚は忍耐」「結婚は…」
いろいろな人がいろいろなことを言う。でもどれも楽しそうじゃない。。
・結婚すると自由じゃなくなるのでは?
・仲がいいのは新婚の時だけで、すぐにラブラブじゃなくなるのでは?
・お互いを大事にする気持ちなんて一生続かないのでは?


みんなのアンケートを読んでいて、心がとても痛くなりました。
僕もずっと同じ悩みを持っていたからです。

でも今なら自信を持って言えます。
これらの悩みは、全て解決できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■幸せで対等な、理想のパートナーシップを手に入れるための
■「実践パートナーシップコース」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恋人や夫婦の間のコミュニケーションに特化して
関係をよりよくしていくことを目的として開講するのが
「実践パートナーシップコース」です。

恋愛・結婚に対する様々な思い込みの枠を外して
恋愛と結婚の「幸せのイメージ」を抱けるようにして
自分が望む結果を3か月かけて仲間と一緒に創っていきます。

夫婦や恋人間で起こりやすいすれ違いや悩みをテーマとして扱いながら、実際の生活の中で二人の関係をよりよくしていきます。

※結婚を前提にした恋人がいる人、結婚準備に入っている人は、入籍前にぜひ受けてください。

※セミナーは1人での参加を前提に作られていますが、カップルでも参加できます。カップルで参加すると帰ってから二人で深く話し合えるので、効果が高まります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実践パートナーシップコースの特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
座学ではなく、実践セミナーです。

セミナーで気づきを得て→普段の生活で実践して→セミナーで振り返り→よりよい実践をする…という中でよりよいコミュニケーションとよりよいパートナーシップを創っていく、6回3か月の実践セミナーです。

加納の経験が凝縮されています。

加納も最初から幸せなパートナーシップを創れていたわけではありません。離婚しそうになったこともあります。

でもたくさんのコーチングを受け、講座に参加し、自分のコミュニケーションを改善してきました。

本田健さんのパートナーシップ講座(1回8万円)アチーブメントのセミナー(3日間18万円)岸英光コーチのコーチング講座(13回8か月25万円)、土井英里圭コーチのプロジェクト実践(8回4か月12万円)など。

この経験とたくさんの恋愛コーチングをしてきた経験、今回のアンケートの分析から、幸せになりたい20代男女に向けて開発したのが、この「実践パートナーシップコース」です。
価格も、他のコミュニケーション系のセミナーよりも、大学生や20代の社会人が出しやすい額に設定しています。

聴く力、伝える力がつけられます。

参加者同士で考えや想いを伝えあうので、コミュニケーション力が少しずつ上がっていきます。特に「自分の心の声を聴く」「相手の心の声を聴く」「意見を押し付けずに、自分の想いを伝える」力が身についてきます。また、恋愛や結婚のいろいろな価値観をシェアするので、いろんな考え方・モノの見方に気づけます。それによって、自分の思い込みが外れてきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■実践パートナーシップコースで何が得られるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだ前例がないので、ここでは開発版のセミナーに何度か取り組んでくれた人の体験談を紹介します。

・加納さんのコーチング的な会話を学ぶうちで、相手をコントロールするのではなく、相手と対等に素直に話すことができるようになってきました。その素晴らしさを実感しています。(山崎さん)

・人と対話を繰り返すことで、自分もちゃんと意識していなかった自分の願望に気づくことができました。
なんとその翌週には、自分にとって最高のパートナーと巡り会えてしまいました(笑)本当の願望を明確にすると引き寄せる力がすごく強くなることを実感しています。

最近では、自分の本当の気持ち・願望かどうかを自分で確認できるようになってきて、恋愛以外の願望もよりスピーディに叶うようになってきました!(石原さん)

また、最近ではコーチングをした大学生から「結婚しました!」という感謝の報告を受けるようにもなりました。

・加納さんのセミナーで学んだ『聴く』ことの大切さ。 彼女との会話でこれまで何度となく実感しました。
相手が話したそうなときはしっかり聴いてあげること、 逆に自分が伝えたいことはちゃんと伝えること。
急な学生結婚にはたくさんの壁がありましたが、たったこの二つだけの事で、無理だと思った事がどんどん動きだしました。

自分の気持ちに素直になることで、方法論ではなく「あり方」として相手の話を聴けるようになりました。
僕は「ただ聴く」だけで人生が変わりました。世界の見え方が変わりました。
相手の声と自分の声をただ聴くだけでいい。
加納さんのコーチングには、もちろんそれ以上の効果がありますが、とても大切なことを教えていただきました。(匿名希望さん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■こんな人はぜひ参加してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼パートナーとの関係をもっとよくしたいと思っている人。
▼パートナーとの関係がこれからどうなっていくのか不安な人。
▼長い付き合いでマンネリになってきて、パートナーと最近うまくいっていない人。
▼今のパートナーと近い将来、結婚したいと思っている人。
▼現状パートナーはいないけれど、今後パートナーと一緒に対等なパートナーシップを実現していきたいと思っている人。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■実践パートナーシップコースの詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時
1期2009年6月28日スタート!日曜日の10~13時
6月28日、7月12日、26日、8月9日、23日、9月6日の全6回

※2期は10月4日、18日、11月8日、22日、12月5日、20日の10~13時開講です。

■会場
代々木研修室(JR代々木駅の西口から徒歩30秒)B1F会議室
http://e-kaigi.eabc.jp/category/1241334.html

■対象
・幸せで対等な恋愛や結婚をしたい20代男女。
※パートナーがいる人が前提のセミナーですが、理想のパートナーを作りたい人も参加できます。

※結婚を前提にした恋人がいる人、結婚準備に入っている人は、入籍前にぜひ受けてください。

※セミナーは1人での参加を前提に作られていますが、カップルでも参加できます。カップルで参加すると帰ってから二人で深く話し合えるので、効果が高まります。

■服装  自由(自分らしい格好で来てください)

■持ち物 筆記用具(ノートは必ず持ってきてください)

■定員  16名先着 1期は初回なので少人数制でサポートします。

■パートナーシップコースで取り組むテーマ
第1回 6月28日 枠を外して、理想のパートナーシップを明確にする
第2回 7月12日 恋愛や結婚に対する自分の価値観と向き合う
第3回 7月26日 パートナーのありのままを受け入れる
第4回 8月9日  意見を押し付けず、想いを共有するコミュニケーション
第5回 8月23日 理想のパートナーシップを創る
第6回 9月6日  起こる現実と向き合う
(※参加者の状況により、テーマが変わることがあります)

■参加費(税込)
GIFTへの入会費\3,000(初回のみ。個別ファイルを作成し個別サポートをするため)
参加費\30,000(1セミナーあたり\5,000×6回)
※学割\18,000(1セミナーあたり\3,000×6回)※大学生・大学院生以下

申し込みから1週間以内に、メールでお送りする銀行口座に振り込みをお願いします。
※振込手数料はご負担ください。

参加費の分割も可能です。分割手数料は1回の分割につき\1,000です。
(例:1回分割したい場合:6月22日までに\15,500、第4回の前までに\15,500)

■欠席・遅刻について
欠席の場合は、後の期の同コースの同じ回に振り替えができます。
それ以外のフォローアップは、受講者間で主体的に補ってもらいます。

※各コースの第1回に出席できない人のために、合同開催で7月4日(土)14~17時に特別セミナーをします。第1回に参加できない人はこちらにできるだけ参加をお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■無料説明会を開催します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相互支援スクールGIFT」に対する疑問や質問に対して加納が答える気楽な説明会を開催します。
参加前に説明を聞いておきたい人、どのコースから始めるか決めかねている人、参加を検討している人はぜひ参加してください!

◆説明会 @JR池袋駅 徒歩5分
6月21日(日)10:00~11:00 12:00~13:00
7月4日(土) 10:00~11:00 12:00~13:00

説明会の申し込みは、以下の加納の日記にコメントをお願いします。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1200186318&owner_id=3296574

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■申し込み方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実践パートナーシップコースに参加してくれる人は、以下のフォームから申し込みをお願いします。
http://www.kanotoshi.com/form/mail.cgi

※自動返信後、2~3日で今後の流れなどを連絡します。入金確認によって正式な申し込みになります。

※入会費が無料になるので、紹介者名を忘れずに入力してください。
(詳しくは下の友人紹介制度を確認お願いします)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「友人紹介制度」をぜひ活用してください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相互支援スクールGIFT」は仲間と高め合っていく場であるため、意識の高い人を誘ってほしいと思っています。
そこで、友人紹介制度を作りました。

紹介された人は入会費\3,000円を無料にさせてもらいます。
紹介してくれた人にも加納オススメ本を1人紹介につき1冊プレゼントさせてもらいます。

申し込みフォームの「紹介者欄」に名前がある人が対象です。必ず記入してもらうように伝えてください。

※この告知文を読んでくれている人は、紹介者欄に「加納」と記入してください!入会費を無料にさせてもらいます。

※カップルで受けてくれる人は、お互いの名前を紹介者欄に書いてください。入会費を二人とも無料にして、それぞれにオススメ本をプレゼントさせてもらいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■内容に納得できなかったら全額返金します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相互支援スクールGIFT」はゼロから立ち上げるため、セミナーの前例がありません。
内容や効果に不安を感じている人もいると思います。

だからこそ、特に1期生としてゼロから加納と実績を作ってくれる人のリスクを、最大限減らしたいと願っています。

そこで、各コースの第1期に参加してくれる人に対して、全額返金の保証をします。

最後まで取り組んでくれたにも関わらず内容に納得できなかったら、入会費と参加費を全て返金します。振込手数料も加納が持ちます。
それぐらい自信のあるセミナーですので、安心して参加してください。




告知は以上です。

恋愛や結婚に対して「わざわざセミナーに行くほどじゃ…」と思う人もいるかもしれません。
しかしこれは危険な思い込みです。

本田健さんは
「パートナーシップで得られる以上の幸せを人生で得ることはできない」
と言っています。僕も実感として強くそう思います。

人生においてとても大切な恋愛や結婚だからこそ、こうやって学ぶことは人生を変えると思っています。

内容に納得できなかったら返金します。僕を信じてくれる人にリスクは負わせません。

ぜひ一歩を踏み出してくれることを願っています。



★相互支援スクールGIFTの申し込みフォーム★
  http://www.kanotoshi.com/form/mail.cgi

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【GIFT】「実践ビジネストレーニングコース」第1期生の募集開始!
■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■
新しい成長スタイル 「相互支援スクールGIFT」開講!

上位2割のできるビジネスパーソンになるための
「実践ビジネストレーニングコース」第1期生の募集開始!
 
6月28日(日)スタート! 14時開始、17時終了
@代々木研修室(JR代々木駅 徒歩30秒)
■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■

加納です。お待たせしました。
いよいよ「相互支援スクールGIFT」が開講します。

その中の1コースである
「実践ビジネストレーニングコース」
の告知文ができたのでお知らせします。

「仕事でもっと成果を出したい20代社会人」
「入社までに一人前のビジネスパーソンになりたい内定者」向けのコースです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆社会人になって、こう思っている人いませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社から帰る満員電車。
ついつい空いた席を探してしまう疲れた自分。
ハッと周りを見ると、周りは疲れ顔の大人達ばかり。
なりたくなかった疲れた大人になってしまっている自分にひたすら悲しくなってしまう。

「こんなふうに、疲れないと仕事ってできないのかな…」
「自分を失って、朝から晩まで働いて何になるんだろう…」
自分はちゃんと仕事ができるようになるのか、不安は大きくなっていく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆就職活動を終えた人へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
就活が終わって、時間を何に使っていいか分からなくなっている人いませんか?

周りの社会人は「今はとことん遊んでおけ!」と言う。
だけど、ホントにそれでいいのだろうか…

このまま会社に入っても何の役にも立てない自分…。
こんな不況の中、内定取り消しやリストラがいつ起こってもおかしくないのに、本当にこのままで大丈夫か?

でも何をしたらいいのかわからない…。
漠然とした不安や焦りを持ちながら、流された毎日を送ってしまっている。。


このような悩みを持つ社会人や内定者向けに開発したのが、このビジトレコースです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最初に「相互支援スクールGIFT」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一言でいうと
自分だけの「成長の仕方」「学び方」を学ぶ20代向けの3か月セミナーです。

自分の課題や取り組んでいることを参加者同士で共有することで、新しい見方や考え方・価値観を得たり、自分に合った改善方法や成功方法を発見したりしていきます。

セミナーで気づきを得て→普段の生活で実践して→セミナーで振り返り→よりよい実践をする…という中で「成長のPDCAサイクル」を身につけていく、6回3か月の実践セミナーです。

加納は10年かけて様々なセミナーに参加して、自分を高めてきました。
本田健さんのセミナー(1回15万円・1回8万円)アチーブメントのセミナー(3日間18万円)福島正伸さんの夢実践会(6回6か月10万円)岸英光コーチのコーチング講座(13回8か月25万円)など。
CD・DVDのセミナーを含めると、総額500万円は超えると思います。

その経験と、就活支援・企業の新人研修などをしてきた経験から、20代が最初に自己投資するのにベストだと思って出した答えがこの「相互支援スクールGIFT」です。
価格も、他のセミナーよりも、大学生や社会人1・2年目が出しやすい額に設定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「実践ビジネストレーニングコース」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実践ビジネストレーニングコース(略称「ビジトレ」)は
実際の仕事での課題や悩みを扱います。

参加者同士が仕事で取り組んでいることを共有し、アイデアや改善方法などを出し合います。
そこでの気づきを自分の業務の中に生かしてみて、その成果を次の回でまた共有し、さらに改善していき、仕事のレベルを少しずつ上げていきます。

このように、セミナーでの気づきを仕事にすぐに生かせ、仕事での気づきをセミナーですぐにアウトプットして明確にできます。
だからセミナーと仕事が完全に連動し、仕事の場で成長体験と成功体験をたくさん積んでいくことができます。

また、いろいろな仕事の人の考え方や仕事の仕方に触れることができます。
その結果、自分の会社や業界の中での常識や思い込みを外すことができ、より高い成果を出せる「上位2割」の仕事のやり方を少しずつ身につけられます。

※大学生も参加できます。その場合は、営業や販売のインターン・学生団体の企画運営など、仕事に近い実践的な業務をしている必要があります。
(スタート時にそのような業務をしていなくて参加したい場合、実践的なインターンやアルバイトを加納が紹介します)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビジトレコースの特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
座学ではなく、自分たちで学んだことを実践→シェア→実践していくので、仕事自体が最高の学びの場になります。

仲間同士で自分の取り組んできたことや気づきをシェアするので、いろんな考え方・仕事の仕方に気づけます。ハウツーに頼ることがなくなります。

自分の会社や業界の常識・思い込みに気づくことで、大きなパラダイムシフトを体験できます。

互いの課題や気づきが、全員の成果に繋がるのでモチベーションを保てます。

この先ずっと、切磋琢磨できる最高の仲間ができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビジトレコースで何が得られるか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだ前例がないので、ここでは開発版のセミナーに何度か取り組んでくれた人の体験談を紹介します。

・「私は営業インターンをしています。ビジトレを通して、実践と合わせて成果を出していけることを実感でき、来年からの自分に自信をもてるようになれました。
営業は初めてでしたが、確実に営業が楽しくなっています。
学んだことを自分なりに少しずつ活かすことができるようになってきました。

興味を持ってくれている相手先に的確なアプローチをかけていくことで、相手の反応も違いますし、話も引き出せるようになりました!」(松岡さん)

・「仕事の悩みがどんどん解決されていくのを実感しています。
アウトプットし、みんなと自分の問題について共有できるので、次の週は必ず前の週より成果のでる行動ができるんです。
成果の出ない行動からシフトできる感じです。

自分の悩みが整理できるし、何に行き詰まっていて次に何ができるのかを自分で考えることができるようになってきました。
着実に成長できていると実感しています!」(山崎さん)

・自分の想いを話して受けとってもらえるので、自分だけの成功パターンを自分で見つけられるようになりました。

例えば、自分が壁にぶつかった時どうなってしまうのか?どうしたらそれを乗り越えやすいのか?などの心の持ちようや、どんな時に自分はモチベーションが下がりやすいのか?などの物事に対する捉え方が明確になるんです。

「止まってしまった時に、無理に戻そうとしない事」
「むしろ、自分を止めてしまったパラダイムをもパワーとして利用しちゃう事」
この2つの気づきは今後の自分の大きな糧になりそうです。(石川さん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■こんな人にぜひ参加してもらいたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆社会人
・仕事ができる社会人になりたい人
・今より成果を上げて収入をUPさせたい人
・意欲の高い社会人同士で切磋琢磨したい人
・気づいたら仕事に振り回され疲れきっている。「このままじゃだめだ!」と思う人
・今の仕事のやり方では限界がある。もっと成果の上がる仕事の仕方を学びたい人

◆大学生
・入社前に同期と差をつけて、仕事ができる社会人になりたい人
・大学生のうちに社会人や意欲の高い仲間たちから刺激を受けたい人
・就活を終えたけど、本当に自分がこの会社でやっていけるのか不安な人
・憧れの先輩みたいに、バリバリ仕事ができる人になりたい人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビジトレコースの詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時
1期2009年6月28日スタート!日曜日の14~17時
6月28日、7月12日、26日、8月9日、23日、9月6日の全6回


※2期は10月4日、18日、11月8日、22日、12月5日、20日の14~17時開講です。

■会場
代々木研修室(JR代々木駅の西口から徒歩30秒)B1F会議室
http://e-kaigi.eabc.jp/category/1241334.html

■対象
・20代の社会人。仕事の仕方を改善し、より成果を上げたいと考えている人向け
・大学生で、実践的な実務に取り組んでいる人向け

■服装  自由(自分らしい格好で来てください)

■持ち物 筆記用具(ノートは必ず持ってきてください)

■定員  16名先着 1期は初回なので少人数制でサポートします。

■ビジトレで取り組むテーマ
第1回 6月28日 枠を外して、心から得たい成果を明確にする
第2回 7月12日 自分の仕事やお金に対する価値観と向き合う
第3回 7月26日 仕事でぶつかる不安や悩みと向き合う
第4回 8月9日  成果を出せる人、出せない人の違いに気づく
第5回 8月23日 仕事で起こる事実と適切に向き合う
第6回 9月6日  自分を適切に振り返り、次への違いを創る
(※参加者の状況により、テーマが変わることがあります)

■参加費(税込)
GIFTへの入会費\3,000(初回のみ。個別ファイルを作成し個別サポートをするため)
参加費\30,000(1セミナーあたり\5,000×6回)
※学割\18,000(1セミナーあたり\3,000×6回)※大学生・大学院生以下

申し込みから1週間以内に、メールでお送りする銀行口座に振り込みをお願いします。
※振込手数料はご負担ください。

参加費の分割も可能です。分割手数料は1回の分割につき\1,000です。
(例:1回分割したい場合:6月22日までに\15,500、第4回の前までに\15,500)

■欠席・遅刻について
欠席の場合は、後の期の同コースの同じ回に振り替えができます。
それ以外のフォローアップは、受講者間で主体的に補ってもらいます。

※各コースの第1回に出席できない人のために、合同開催で7月4日(土)14~17時に特別セミナーをします。第1回に参加できない人はこちらにできるだけ参加をお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■申し込み方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジトレコースに参加してくれる人は、以下のフォームから申し込みをお願いします。
http://www.kanotoshi.com/form/mail.cgi

※自動返信後、2~3日で今後の流れなどを連絡します。入金確認によって正式な申し込みになります。

※入会費が無料になるので、紹介者名を忘れずに入力してください。
(詳しくは下の友人紹介制度を確認お願いします)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「友人紹介制度」をぜひ活用してください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相互支援スクールGIFT」は仲間と高め合っていく場であるため、意識の高い人を誘ってほしいと思っています。
そこで、友人紹介制度を作りました。

紹介された人は入会費\3,000円を無料にさせてもらいます。
紹介してくれた人にも加納オススメ本を1人紹介につき1冊プレゼントさせてもらいます。

申し込みフォームの「紹介者欄」に名前がある人が対象です。必ず記入してもらうように伝えてください。

※この告知文を読んでくれている人は、紹介者欄に「加納」と記入してください!入会費を無料にさせてもらいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■内容に納得できなかったら全額返金します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「相互支援スクールGIFT」はゼロから立ち上げるため、セミナーの前例がありません。
内容や効果に不安を感じている人もいると思います。

だからこそ、特に1期生としてゼロから加納と実績を作ってくれる人のリスクを、最大限減らしたいと願っています。

そこで、各コースの第1期に参加してくれる人に対して、全額返金の保証をします。

最後まで取り組んでくれたにも関わらず内容に納得できなかったら、入会費と参加費を全て返金します。振込手数料も加納が持ちます。

それぐらい自信のあるセミナーですので、安心して参加してください。しっかりやります。



告知は以上です。
一人では、難しいことでも、仲間と支え合い高め合えれば「上位2割のできる社会人」になれます。

今までの仕事に対する向き合い方、仕事の仕方を振り返ってみませんか?
それが成長の第一歩。

仕事に疲れたサラリーマンにみんなをしたくない。
どうせなら、楽しく成果の出せるビジネスパーソンをみんなで目指そう。
できるビジネスパーソンになりたい人はぜひ参加してください。
僕も全力でサポートします。

★相互支援スクールGIFTの申し込みフォーム★
  http://www.kanotoshi.com/form/mail.cgi

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

マネーセンスを身につけたい人へオススメの本の紹介!
おはようございます。
今から早朝読書会に行くのだけど、その前に1冊本の紹介です。

僕も参加している、投資サークル「マネーセンス」の
代表の浅田さんが本を出版されました!

マネーセンスはチーム★Mirrorの大人版みたいなところで
経済自由人の浅田さんたちが、経済自由人になりたい僕のような人に
趣味で投資を教えているサークルなんです。
(経済自由人をどんどん誕生させています)

僕は『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで、投資をしたかったけど
何をしたらいいかわからず踏み出せませんでした。
でも、マネーセンスに参加して、投資に踏み出すことができました☆

本にも書かれていますが「全世界投資法」は目から鱗でした!
お金持ちはこうやって、リスクを限りなくゼロに抑えながらリターンを得ているのか!と感動したのをよく覚えています。

4月5日と6日にアマゾン購入出版キャンペーンをやっています。
僕もせっかくなので、キャンペーンで購入しました☆

こちら ⇒ http://money-sense.net/special/campaign.html

アマゾン購入出版キャンペーンの特典として
外貨投資の管理エクセルシートが貰えますよ!



あ、あとチーム★Mirrorでもお金の勉強会を開いているので
興味のある人はぜひ参加してください☆

◆チーム★Mirrorキャッシュフローゲーム部
お金との幸せな付き合い方をボードゲームで学ぶ勉強会も月1回、日曜日の9時半~13時でやっています。下のコミュにトピが立つので登録してください☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2121054
【2009度の予定】
4月19日、5月24日

1月29日・30日香川就活セミナー開催 『Change 就活実践セミナー』
今週は香川で就活セミナーをやります!

以下、主催の★ユウキ☆の告知文です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!!!!香川大学経済学部3年の★ユウキ☆こと植本有紀です♪♪

以前チーム★Mirror in四国のコミュニティにも書かせていただいた第二回四国Mirrorのセミナーについて参加者募集を正式に開始いたします☆☆

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 『Change 就活実践セミナー ~学生からビジネスパーソンへ~』
 
  1月29日(thu)・30日(fri)
  昼の部13:00~17:00(まなびCAN)
  夜の部18:00~21:00(香川大学経済学部)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

改めまして、こんにちは♪香川大学の植本です。
今回は第二回チーム★Mirror in四国セミナーとして、再び講師に加納敏彦氏をお招きし、就活セミナーを開催することが決定しました!!!!

◇こんな悩みはありませんか??◇
 就活に漠然と不安をもっている。
 どの時期に何をすればいいのかわからない
 一人で就活って考えただけで暗くなる
 周りの友人と自分を比べては、焦ってばかり…

などなど、就職活動対する思いや悩みはみなさん様々だと思いますが、そんな悩める就活生にぜひオススメなのがこのセミナーです☆★

◇チーム★Mirrorとは?◇
チーム★Mirrorは【参加型】の就活サークルです。
mixi上の勉強会である就活ワークショップと就活生が自発的に企画・開催する各地の自主勉強会や合宿が活動の中心です。このサークルには、日々主体的にアクションしている意識の高い学生がたくさんいます!!!!

◇加納敏彦氏とは・・・◇
mixi上の『就活サークル チーム☆Mirror』の管理人で、全国の大学生の就活サポートやキャリア支援を行っていらっしゃる方です。
エンジャパンの「こんなプロになりたい大賞」では2586人中、なんと総合第8位に輝いている、トップビジネスパーソンの方です。9月末に人気企業であるベネッセを退社され、プロコーチ、プロ講師として独立されました)
今回は、四国の就活生のために、東京からわざわざ香川まで来ていただけることになりました!!!!

今回のイベントのテーマは3つ★
1. 就活の問題解決 (パラダイムからの脱却)
2. 絆(就活生同士の)
3. Change(学生からビジネスパーソンへ)

このセミナーで、悩みや不安をぶっとばして、多くのことを学んでいただければ・・・と思っています。

◇ 詳細◇
【日時・場所】2008年1月29日(thu)・30日(fri)
       昼の部13:00~17:00(まなびCAN)
       http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2480.html
       夜の部18:00~21:00(香川大学経済学部)
       http://www.kagawa-u.ac.jp/info/map/saiwai.html

途中参加、途中退席、1セミナーのみ参加など、都合のよい時間帯に好きなセミナーを受けられるようにしています★どのセミナーに参加できそうか分かる場合は連絡をお願いします。

【定員】100名

【参加資格】特にありません。

【予算(資料代・施設費等)】1セミナー500円、2セミナー800円、それ以上1500円
プラス懇親会に参加される場合は実費でおねがいします。。。
例えば1日目のお昼と2日目のお昼のみ参加の方は2セミナー800円です★

【服装】どんな格好でも大歓迎です★素敵な私服で♪♪

【日程(仮)】
一日目セミナー
①「就活の問題解決セミナー」
13:00~  自己PRを兼ねた自己紹介タイム(4~5人グループで)マインドマップを作って(3~5分)それをもとに紹介
13:30~  自分軸発見・自己啓発・パラダイム脱却セミナー
15:00~  面接・GWの秘伝(その①)  
16:00~  秘伝を使ってみよう(一対一で)
17:00~  一日目昼の部終了

夜の部
セミナー②「面接・GWレベルアップ実践講座」
18:00~  加納さんの紹介・こぼれ話など(昼の部の復習も)
18:30~  面接・GW(今度は5人組で練習)
20:00~  企業提出用のES/履歴書の添削
21:00~  一日目終了
・・・・・その後飲み会

二日目
セミナー③「グループディスカッション実践講座」
13:00~  昨日の復習・加納さんのお話
13:30~  GDの練習(チーム戦)
16:00~  相談会
17:00~  二日目昼の部終了

夜の部
セミナー④「内定者との交流会&面接練習」
18:00~  加納さんのお話
18:20~  内定者さんの紹介
18:40~  志望職種の内定者の先輩のところで話を聞く(移動してOK)
19:30~  内定者の先輩がたによる面接練習
21:00~  二日目終了
・・・・・その後飲み会

このような流れで実施予定です★
行こうかどうしようか悩んでるそこのアナタ!!このセミナーはだまされたと思って参加してみてください!!目からうろこがポロポロ出てきますよ♪♪
実際前回のセミナーで大きくChangeした人もたくさんいます☆
きっかけはどんどんつくっていきましょう(●^o^●)

最後に、セミナーへの参加方法です。
syuukatu-sikoku@yahoo.co.jp
がこのセミナーの参加受付アドレスになります☆
すでに何名かは連絡をくれた方もいますが、なるべく参加の申し込みはお早めに・・・★

それでは、就活の成功を祈って・・・
みなさんのご参加、心よりお待ちしております♪♪

できる起業家・ビジネスパーソンが持つ思考パターンとは?(応援告知)
僕が独立時にコンサルティングをしていただいた
四ッ柳茂樹さんが初の本を出版されますので、嬉しくて告知します!

四ッ柳さんは、文系アタマ的なあたたかさ・優しさと、理系アタマ的なロジカルさと冷静さを兼ね備えた、ステキなコンサルタントの方です。

優しくお話を聞いてくださり、的確に話を整理してくださるそのコンサルティングは、本当に素敵でした。

それに惚れて、僕は四ッ柳さんの起業家ネットワークにも登録しています☆

アマゾンでキャンペーンをするということで、購入を今日まで我慢していました。届くのが楽しみです。
(特典がたくさんあるので、それがもらえるのも楽しみです)

小説仕立てで読みやすいとのことですので、ぜひロジカルなのが苦手な文系の人にこそ、読んでほしいです☆

以下、僕が四ッ柳さんのHPから独自に抜粋して編集した告知文を載せます。
僕がお世話になった四ッ柳さんの本、購入してぜひ応援してください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■できる起業家・ビジネスパーソンが持つ思考パターンとは?

「理系アタマのつくり方」(四ッ柳茂樹著・サンマーク出版)

アマゾンキャンペーン:1月10日(土)夜21時~12日(月)24時
「できる起業家の思考法則」の詳細は → http://www.rikeiatama.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


不況時でも成功している起業家、リストラが進行するなか、引く手あまたのビジネスパーソンが必ずといっていいほど持っている考え方とは何でしょうか?

 実は、学校で何を勉強したかに関わらず、彼らは「理系と文系両方の思考法」を持っているのです。

 私は、経産省後援の起業支援サイト、ドリームゲートで1,000日間以上に渡り(専門家280人中)相談数No.1の実績を上げてきたというコンサルティングの経験を通して、事業を成功させていく起業家達を見てきました。
 今回、彼らに教わった両方の思考法のうち、「理系アタマ」の思考法を体系化しました。

 それが 「理系アタマ」の4つの力、LACEの法則です。
(論理力(Logic)・抽象力(Abstraction)・計算力(Calculation)・実験力(Experimentation)の頭文字をとって、LACEの法則と呼んでいます)

●一度はヒット商品を産み出したものの、その成功要因を分析する「抽象力」がないために倒産を招いた起業家

● 全体の仕入価格を比較する「計算力」を持っていなかったために、赤字を拡大した経営者
がいる一方、

◎ ちょっとした出来事を逃さずに疑問をビジネスに結びつける「論理力」で、ニッチなビジネスを産み出す事業家

◎ 何度も仮説・検証を繰り返し、あきらめないで行う「実験力」により、今の地位を築いてきた有名経営者
がいるのです。

 新入社員国分君が、理系アタマの先輩に教わりながら、新しいプロジェクトを進めるストーリーを通して、ぜひこの4つの力(LACEの法則)を身に付けるきっかけをつかんでください。


■「理系アタマのつくり方」(サンマーク出版)
→ http://www.rikeiatama.jp/
1月10日(土)21:00~12日(月)23:59アマゾンキャンペーン開催中です。



◆特典その1
ベストセラー作家・カリスマセミナー講師 福島正伸先生 特別インタビュー

福島正伸先生は、起業家へのコンサルティングを専門にされる、ベストセラー作家であり、カリスマセミナー講師です。
著書 「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」(きこ書房)は8万部を超えるベストセラーになり、昨年秋には著書を同時に3冊出版されました。
また、感動を呼ぶと評判のセミナーには延べ10万人以上が参加しています。2007年末から「ドリームプランプレゼンテーション」という、全国規模の感動と共感を呼ぶプレゼンテーション大会の実行委員長をされています。

そんなお忙しい福島先生に、四ッ柳が聞くインタビューが実現。
起業に際して、必要なものは何か。「夢」を描くことと「理系アタマ」の関係はどうなのか。他では聞くことの出来ない音声ファイルです。

◆特典その2
「理系アタマのつくり方」スペシャル講義映像

理系アタマをもっと理解できる、講義映像。本の内容のさらに詳しい解説と、その応用について、わかりやすく「理系アタマ」講師のLACE教授が特別講義を行います。

◆特典その3
2,000件の相談を受けたからこそ分類できた「7つのアイデア発想法」 まるわかりファイル

新しい事業を行う、ビジネスを考えるときに役立つ考え方「7つのアイデア発想法」。
4年間で2,000件超の相談を受けた四ッ柳だからこそ分類できた、オリジナル発想法です。
この発想法を使って、たくさんのビジネスを産み出して行きましょう。


「理系アタマのつくり方」(四ッ柳茂樹著・サンマーク出版)
アマゾンキャンペーン:1月10日(土)夜21時~12日(月)24時
「できる起業家の思考法則」の詳細は → http://www.rikeiatama.jp/
テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

就活ワークショップを投稿してくれた人に加納の無料コーチングをプレゼント!
就活サークル「チーム★Mirror」の活動で今かなり悩んでいます。。
東京の全国合宿は5日間で87の定員が埋まる人気ぶりだけど、mixi上の勉強会である就活ワークショップは1-5はなんといまだ3人。。(ケンケン、要、naaookoすばらしい♪)

毎年、就活ワークショップにどう参加してもらうかは悩むところなんでが、今年はより「感性で行動する人」が増えて、「しっかり考えられる人」が減っている印象です。。

就活で成功できる人は「考動」できる人なので、就活ワークショップの参加率を上げることが、チーム★Mirror全体の成功を決めると考えています。
就活ワークショップは数十人が積極的に書き出すと、よりたくさんの人に火がつくので、みんなのために自分からやってくれる人を増やす必要があると思っています。


そこで就活生の人にお願いなんですが、就活ワークショップに積極的に投稿して、みんなを引っ張ってくれる人を募集しています。
「就活やりきりプロジェクト」というトピックを立てて改めて募集しようと思っていますが、みんなで刺激し合って、励まし合って、就活ワークショップに投稿して、考える力を高めてより成長していくプロジェクト活動です!


正式募集はコミュニティ上のトピックでやりますが、参加してくれる人はぜひコメントかメッセージをください!

このプロジェクトに参加してくれる人にはプレゼントをつけます!
就活ワークショップ第1講座は全15~20回になる予定ですが、やりきってくれた人には、僕の個別コーチング1時間を無料で提供します。

独立後は個別コーチングは社会人対象に1時間1万円(学割半額)でやりますが、このプロジェクトでチーム★Mirrorを盛り上げてくれる人には、感謝を込めて、無料でプレゼントします
(地方の人で会えない人は電話コーチングになるかな)

僕のコーチング、かなり結果が出るんです♪
就活はもちろん、恋愛にもめちゃくちゃ効果があります(笑)
しかも最近ますますレベルアップしています。

僕がどんなコーチングをするかは、紹介文のみんなのコメントを見てくれるとわかるかな。
http://mixi.jp/show_intro.pl?id=3296574

コメントを読んでいたら胸が熱くなってきた!僕は落ち込むといつも紹介文を読んで力をもらっているんです。
コーチングについて書いてくれている人を少し紹介しちゃいます。


「やりたいことが多すぎて困ってる…
やりたいことがみつからない…
やりたいけどできそうにない…
そんなとき加納さんに会うと、自分の枠を超えたアクションをすることが出来ました!
話すたびにすごく勇気が湧いてくる
そこにいるだけですごく力が湧いてくる そんな存在」
(マイク!)

「お会いしたばかりの時から、加納さんには親身になって
相談にのって頂きました。
東京に赴いた時には、帰りの電車の中、短い時間を
惜しんでコーチングして頂き、また『一瞬一瞬を大切に』
という素敵な言葉を頂いてから、自分の中で意識が
変わったのを覚えています。」
(ケータ)

「加納さんに自分の事を話すと、絶対新しい発見がある。
今自分がすべき事が見つかる。そんな感じの人です。
答えをくれるんじゃなくて、自分の中にある答えに光を当ててくれます。
ハッといっつもさせられます。
そういう角度から来たかって感じの気分にさせられます。

加納さんと話したおかげで、
私は、自分の一番好きな事を仕事にすることに決めれました。
親の反対とか、世間体とか、自分の中で踏み込めない気持ちとか
色々あったのですが、そういう不安をかきわけて
最後に自分の心に残る物を見つけれました。」
(あゆ・亀)

「加納さんはただ与えてくれる人なんです。
てこでもって無理やり動かそうとも、説得しようともしてないんです。
ただただ、色んなエッセンスやアイデアを惜しげもなくくれるんです
だから、加納さんは穏やかに見えるんだと思います
無理やりアドバイスくれたり、その人がいいって思ってることを押し付ける人と接していると、
自分が壊されそうで少なからず危機感と壁を感じますから。。。
聞いてくれて与えてくれる、そして、敷居の低い親分です」
(まちえっち)

「私の先生は決して「答え」は教えてくれません。
それでは、何を教えてくれるのでしょう・・・?
それは、ちょっとしたヒントと自分の頭で考える大切さです。
一人ひとりの考えや個性を決して否定することなく、
受容し、そっと背中を押してくださる寛大で謙虚な先生です。」
(さめックス♡)

「加納さんには本当にお世話になりました
死にかけていたた私を見事よみがえらせてくださいました
熱い気持ちを持ちつつも穏やかでそのバランスが絶妙です」
(ていこ)

「答えはくれないけど導いてくれる人です。
ヒントをいっぱい与えてくれます。お話を聞いているだけで目からウロコがぽろぽろです。
就活を通して生き方を考えるようになったのはミラー&加納さんのおかげだと思います。
ふんわりやわらかいオーラの中に数々の野望と未来が見え隠れしてます。」
(みょい)



こういうコーチングを無料で受けたい就活生は、ぜひ就活ワークショップに投稿してね!

(ちなみに社会人でも今年度の就活ワークショップをやってくれた人には無料でコーチングしちゃいます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■就活ワークショップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ESや面接で必須の考える力・書く力を身につけるmixi上の就活勉強会。
楽しく参加して、ビジネス社会で通用する本物の力を一緒に身につけよう。

■1-1 あなたの能力は、今日のあなたの行動によって、開花されるのを待っています
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33315275&comm_id=3087061
■1-2 Be-Do-Have
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33504327&comm_id=3087061
■1-3 人であふれた駐車場
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33724504&comm_id=3087061
■1-4 就活で楽しく大成功するあり方
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33937035&comm_id=3087061
■1-5 レスポンシビリティ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34386866&comm_id=3087061

就活ワークショップの投稿を心待ちにしています!
1-6は独立日の10月1日にアップすることにします。
やりきりプロジェクトに参加してくれる人は、ぜひそれまでにできるだけ投稿をお願いします☆

あと、僕の元気の素、紹介文を書いてくれたり更新してくれる人も待ってます♪


■時間に対する愛情ある配慮

前回の「1日を48時間にする方法!」がとても好評でした。時間の使い方は、就職活動においてもビジネスにおいても、成功と失敗をを分けるところなので、今回も続けます。


僕が時間の使い方について真剣に考え始めたのは、社会人の時に読んだある本がきっかけだったんです。これは名著だと思うので、みんなにも紹介します。


それは、経営学の巨匠ピーター・ドラッカー氏の(『プロフェッショナルの条件』です。(残念ですが先日お亡くなりになりました)
巨匠ドラッカー氏は、時間の大切さについての名言を僕たちに残してくれました。


「時間は、借りたり、雇ったり、買ったりすることはできない。」


「簡単に消滅する。蓄積もできない。決して戻らない。
したがって、時間は常に不足する。時間は他のもので代替できない。」


「時間はあらゆることに必要となる。
時間こそ真に普遍的な制約条件である。
あらゆる仕事が時間の中で行われ、時間を費やす。
しかるに、ほとんどの人が、この代替できない必要不可欠な資源を当たり前のように使う。


おそらく、時間に対する愛情ある配慮ほど、成果をあげている人を際立たせるものはない。


(『プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか はじめて読むドラッカー (自己 実現編)―』ダイヤモンド社より)


この言葉はまさに真実だと、社会人になって本当に痛感しています。就職活動がピークの人もわかってきたと思います。
3年生にはなかなか実感がわかないかもしれませんが、就職活動に使える時間がすごく少ししかないことは、だんだん感じてきていると思います。


時間の大切さは、多くの人にはあまり重要視されません。でも、成長・成功する人は、とても強く意識しているという傾向があります。就活生でも、ここを意識できている人とできていない人とでは、成長スピードが全然違います。


「チーム★Mirror」のみんなには、就職活動で急成長して、自分のやりたいことを実現する第一歩にしてほしいです。時間に対する考え方を改めて、何でもいいから今すぐ動き出そう!



あ、最後に1つ。就活を終えた人の中にも、学生気分でダラダラした生活に戻ってしまう人と、ビジネスパーソンとしての心構えができてアクティブに動き続ける人がいるなあと感じます。「チーム★Mirror」のみんなは、間違っても前者にならないように!


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

■1日を48時間にする方法!

学生とビジネスパーソンとの大きな違いの1つが、「時間の流れ方」です。ビジネスパーソンは一定時間内に、世の中に価値を生み出していくのが仕事なので、時間をいかに濃密にしていくかが、その人のビジネスパーソンの価値を左右するわけです。


この、学生とビジネスパーソンの「時間の流れ」のギャップの大きさを初めて痛感するのが、就職活動ですね。それまでマイペースでのんびり学生生活を送ってきて、急にビジネスのペースを要求されて、右往左往してしまう人が多いです。僕もそうでしたが。。「1日24時間じゃたりなぃ~!!」なんてmixiコミュニティも盛り上げっていますが、今の僕にとっても切実な問題です。


というわけで今回は、社会人7年目の僕がやっている「1日を48時間にする方法!」を紹介したいと思います。ぜひマネできることから取り入れて、濃密な就活に役立ててもらえたら嬉しいです。


チーム★Mirrorの勉強会でも数人に言いましたが、全体には言っていませんので、就活を今まさに頑張っている人はもちろん、就活を終えてビジネスパーソンとしての準備を進めている人もしっかり読んでくださいね。


結論から言ってしまうと「1日を48時間にする方法!」とは、「頭と体を別々に動かす」ってことです。1時間は誰にとっても同じですが、その1時間を「頭と体を別々に動かす」ことで2時間分の価値を生み出すわけです。


歩きながら(=体を使いながら)、考え事をする(=頭を使う)ということを誰でもしていますよね。このような頭と体の同時使用を、意識的に増やしながら、それぞれの時間の質を高めていくわけです。


これを意識的に質と量を増やしていくことが大切です。体は誰でも使うけど、頭を有効に使っている人が少ないので、頭の使い方を中心にコツを書きますね。


僕が心がけている、質と量を意識的に高めるコツは3つです。
(1)「耳で聴く」
(2)睡眠時間を有効活用する
(3)ボーっとする時間も有効活用する


(1)「耳で聴く」
面接やESでいいアウトプットをするためには、いいインプットをすることが大切であることは勉強会でも強調してきました。「豊かなアウトプットは、豊かなインプットから生まれる」というのは、編集部の先輩、山田ズーニーさんの言葉です。


そして、情報をたくさんインプットするための最も効率な方法が「耳で聴く」ことです。英語の勉強などで、「耳で聴く」ことによる記憶力の強さは誰でも知っているのに、受験勉強が終わると、やらなくなってしまう人が多くて残念です。


僕はIpodに大量のビジネスセミナーを入れていて、いつも聞いています。例えば1日1人でブラブラと買い物をする(=体を使う)時には、ずっとセミナーを聞いています(=頭を使う)。そうすると買い物が終わった時には、5時間分のセミナー受講も終わっているわけです!


買い物でなくても、例えば満員電車に乗った時でも、イヤホンさえ耳に入れれば、身動きができなくても、目的地に移動しながら(=体を使いながら)勉強ができる(=頭を使う)ことができるわけです。電車で寝ている人も多いですが、もったいないですね。


Ipodなどを持っている人はかなりいますが、音楽以外を聴いている人は少ないですね。面接練習でみんなの声を録音して配ったりもしましたが、デジタル機器の進化で録音はとても手軽になりました。僕のアドバイスを録音して何度も聞いている意識の高い人もいます。


みんなもいつでもどこでもできる自分に合った勉強を、ぜひ工夫してみてください。勉強に特別な時間を割く必要なんてないんです。まずは、電車の中の時間を工夫してみてください。


(2)睡眠時間を有効活用する
1日の4分の1~3分の1を使用する睡眠。この時間を有効に活用することが「1日を48時間にする」ためには重要ですね。


最近の脳科学によって、夢というのは記憶を整理するプロセスであることがわかってきました。起きている間にインプットした大量の情報を処理するために、他の思考をシャットダウンして情報を整理しているわけです。このプロセスを有効活用するのが2つめのコツです。


具体的に説明すると、考えたいこと、答えを出したいことを、明確な「問い」にしてから寝るんです。例えば「自分が作った「スーパー勝ち犬」になる!コミュニティへたくさんの人に来てもらうためにはどうしたらいいか?」という感じで、自分に質問してから寝るんです。


そうすると、脳は睡眠で記憶を整理しながら、僕の問いに対する答えを探してくれるわけです。簡単な質問なら翌朝は翌日の午前中ぐらいに、答えが浮かんできます。例えば「似たコミュニティへオススメレビューをアップして、そこに「スーパー勝ち犬」のアドレスを入れよう!」と閃くんですね☆難しい質問でも、問いにしておくことで、ある時フッと答えが浮かんできます。


これも脳科学的に実証され始めているので、ぜひ試してみてくださいね。6時間睡眠(=記憶の整理)を12時間(記憶の整理+考える作業)の価値にできたら、人生がとても長くなります。


ちなみに、質の高い睡眠をとることは、起きている時間を濃密にするためには、当然必須ですよね。これについてはいろいろな本が出ているので詳しくは触れませんが、学生のみんなに言っておきたいことがあります。それは脳科学的には「睡眠は1日6時間で十分」と言われていることです。


僕は小学生時代から学生時代までずっと「睡眠は8時間がベストだ」と信じていて、8時間睡眠を保っていました。しかし社会人になって激務になったので、意識的に6時間に減らしてみました。すると、なんと普通に生活できてしまったんですね…。


ということは、1日6時間睡眠で過ごしていたら、大学4年間で120日、つまり不眠不休で4ヶ月も活動できたわけです。もったいない…。学生は時間があるので、たくさん寝る人が多いですが、6時間以上寝ている人は、ぜひ6時間睡眠を工夫してみてください☆


(3)ボーっとする時間も有効活用する
ここまで、ひたすら頭をフル活動させるコツを書いてきました。引いてしまった人もいるかもしれませんね。


僕は「ボーっとする時間」もとても好きです。ムダなことを考えたり、空想にふけったり。考え事をせず、映画の世界に浸ったり。とっても楽しいですよね。


僕が言いたいことは「メリハリをつけよう!」ということです。ボーっとするときはボーっとする。思考をめぐらせるときはめぐらせる。僕はボーっとするときにも「意識的に」そうすることにしています。そうすると、その他の時間での大量のインプットがあるので、ボーっとしている時に、フッっとアイデアが閃くことも多いです。偉大な発明はお風呂や散歩などの時に生まれると言われるのは、このためだと思います。メリハリをつけた頭の使い方をして、ボーっとする時間も有効活用しましょう。


今回はこだわりのあるところだったので、長くなってしまいました…。ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。このメソッドはまだまだ発展途上で、将来的には「1日を72時間にする方法!」に昇華したいと思っていますので、続きに期待していてください!(ビジネス界のカリスマ、神田昌典さんは72時間のレベルにすでにいってますね。早く追いつきたいです。)


ぜひ感想など、コメントに書き込んでもらえると嬉しいです☆時間を有効に使って、濃い就職活動をしていこうね!


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

■耳の痛い情報や新しい情報をどう受け取るか?

ここ数回、「就活が順調な人」と「どうも上手くいかない人」の違いを考えてきました。


復習すると、このような違いでした。(前のを読んでない人は、先にこっちを読んでくださいね)
◆最大限やり切ったという納得感の違い
http://kanotoshi.blog58.fc2.com/blog-entry-21.html
◆成長ノートの使い方の違い
http://kanotoshi.blog58.fc2.com/blog-entry-23.html
◆読解力への意識の違い
http://kanotoshi.blog58.fc2.com/blog-entry-24.html


耳が痛かった人も多かったと思います。
今回は、耳の痛い情報や新しい情報(自分が知らなかった情報)をどう受け取るかについて考えたいと思います。


みんなの就活サポートをしていて感じたことですが、自分にとって耳の痛い情報や新しい情報に出合った時、人の反応は大きく3パターンに分かれることに気づきました。その3つとはこれです。あなたはどのタイプですか?


①【拒否反応タイプ】
「なに言ってんのコイツ!」と拒否感反応を示し、情報を受け入れない人


②【ネガティブタイプ】
「あー、だから私はダメなんだ…」と自信をなくしてしまう人

③【受け入れタイプ】
「あー、自分に足りないのはこれだったんだ!」と、情報を受け入れる人


①【拒否反応タイプ】の人がとっても多いですね。耳が痛い情報を受け入れるのはツライことです。普通の人は、自分に都合のいい情報だけ受け取り、都合の悪い情報は受け入れないことで、心の安定を保ちます。


 ②【ネガティブタイプ】の人は、①のタイプよりやっかいです。せっかくいい情報に出合ったにも関わらず、自分で自分をマイナスの方に追い込んでしまう。根がネガティブな人に多い受け取り方です。


③【受け入れタイプ】の人はほとんどいません。なぜなら耳が痛い情報を受け入れるのには強い心理的ストレスがかかるため、意識的なトレーニングが必要だからです。


僕の今回のメッセージはもちろんこれです。
「耳の痛い情報や新しい情報を、ニュートラルに受け入れる心構えを持とう!」


特に、耳の痛い情報というのは、自分で勝手に「耳の痛い」という解釈をしているだけで、実は情報自体は「ニュートラル(中立)」です。


例えば、みんなが「就活で成功する人は『成長ノート』をしっかり書いて、日々成長している」という情報に出合ったとします。この情報自体は、ただの中立的な事実にすぎません。それなのに、出合った瞬間に多くの人は「何言ってんの、コイツ!」と否定しにかかるか、「あー、だから自分はダメなんだ…」とネガティブな意味を加えてしまいます。


みんなには、出合った情報に変な意味を込めず、ぜひ素直にニュートラルに受け取ってほしいと願っています。そのためには「どんな情報でも自分にとって役に立つ」「全ての情報は自分を成長させる」という心構えで、情報へのアンテナを張ることが大切です。アンテナの張り方を間違えると、いい情報も受け取れなくなるので、注意してくださいね。


これはしかし、言うのは簡単ですが、やるのは難しいことです。意識的に努力をし続けて、僕もようやく少しできるようになってきただけなので、偉そうには言えません。


でも「トレーニングで誰でもできるようになる」という確信は持てるようになってきました。みんなで励まし合いながら、耳の痛い情報も出し合って、一緒に成長していこう!


テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事




